番外編~東京都豊島区巣鴨新田・時が止まった空間で頂く美味しいランチ『天平食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都豊島区巣鴨新田の『天平食堂』です。

 

最寄駅は

都電荒川線(東京さくらトラム)

『巣鴨新田』

 

『巣鴨新田』と言っても

どの辺りに位置するのか

ご存じの方は余りいらっしゃらないと思います

 

JR山手線『大塚』駅の北側

豊島区北大塚の旧称で

現在では町名はありません

 

『巣鴨新田』電停からは徒歩3分

『大塚』駅からは同6分

70年の歴史を持つ食堂です

 

大学が比較的近くにあったことから

店の噂は学生の頃から聞いていましたが

何となく行きそびれ今回が初訪問

 

ショーケースに入っているのは
食品サンプルではなく手書きのメニュー
変わっていますね

 

テーブル4卓と奥に小上がり

昭和の時代で時間が止まってしまったような

何とも言えない素晴らしい空間です

 

天丼、かつ丼、カレーライス

ラーメン、焼きそば、定食類

大衆食堂の王道がずらり並んでします

 

よく見ると

定食とは別格に鰻がメニューアップ

この手の食堂では珍しいですね

 

うな重にも惹かれましたが

初回ではリスクが大きいように思い

失礼ながらパスさせて頂きました

 

注文したのは

『牛メンチかつ定食』税込680円に

『生卵』と『納豆』各同100円を追加

 

価格が変動していることもあります。

 

牛メンチかつ

揚げ色が少々薄いのが気になりますが

お味は如何でしょう

 

つなぎの玉ねぎが多いようですが

それなりの厚みもあり

期待できそうなビジュアルです。

 

中濃ソース、マヨネーズ、練り辛子で

ひと切れ目に取り掛かります

これは美味い

 

ずっしり系ではありませんが

厚みがあるので食べ応えがあります

下味がしっかりしていて牛肉の臭みも感じません

 

添え物の野菜はシンプルに

キャベツの千切りとパセリだけ

これで十分だと思います

 

ご飯の中央に窪みを作り

醤油を軽く回します

何をするかはお見通しと思います

 

窪みに生卵を落とし

よく練った納豆を添えます

・・・納豆には辛子を入れません

 

軽く合わせてNTKGの完成

食堂の定食にはこれが必須です

・・・焼き海苔があれば完璧なのですが

 

小鉢は冷奴

どの店でも自家製はあり得ませんが

それなりの安定の美味しさです

 

味噌汁はわかめと豆腐の具沢山

化調だと思いますが

味噌の加減もよく美味です

 

漬物NGの非国民ですが

沢庵とキャベツの塩揉み大丈夫

残さずに頂きました

 

メンチかつを頂いただけですが

他の料理も美味しいことが分かります

次回はうな重に挑戦してみましょう

 

ごちそうさまでした

 

天平食堂

東京都豊島区北大塚1-34-13

03-3917-5391

11:30-14:30   17:40-21:40

日曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Damn Yankeesの『High Enough』です。