番外編~東京都千代田区神田小川町・寿司屋で天津丼を堪能『やっこ鮨』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都千代田区神田小川町の『やっこ鮨』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄新宿線『小川町』

または東京メトロ千代田線『新御茶ノ水』

 

 

駅から徒歩5分

路地裏に佇む

ちょっと不思議な寿司屋です

 

 

『名古屋すし』

名古屋へは何度も行っていますが

『名古屋すし』って聞いたことがありません

 

 

ランチタイムには

気になる日替わりのメニューが二つ

『ふたご丼』と『やっこ定食』

 

『やっこ定食』は

おかずと刺身が基本で

アジフライなど揚げ物の時もあるそうです

 

 

店内は至って普通の寿司屋

名古屋城の写真が壁にありますが

その他には名古屋感はありません

 

女将さんに名古屋すしとは何かをお伺いしたところ

大将が名古屋出身なのでそう言っているだけで

『名古屋すし』というものはないとのことでした

 

 

11時半の開店から10分

ほぼ満席になり

ほとんどの方がにぎり鮨を注文

 

 

寿司屋の来たのだから

私も当然にぎり鮨を注文

そう思ったのですが・・・

 

『本日のやっこ定食』

~かにえび玉あんかけと本まぐろの刺身~

どうしても気になって注文してしまいました

 

香の物、味噌汁、ご飯が付いて

税込900円

滅茶苦茶なお値打ち価格です

 

価格が変動していることもあります

 

 

本まぐろの刺身

綺麗な赤身が5切れ

見るからに美味しそうです

 

山葵をのせて

醤油をちょい漬けで頂きます

まぐろは抜群の鮮度で超美味ですが・・・

 

醤油が甘い

名古屋だからたまりなのですね

東京生まれにはちょっときついです

 

 

ご飯は酢飯ではなく

温かい白米です

寿司屋ですので米質は最高

 

 

たまりの甘さを逆手に取って

10秒ほどヅケにしてご飯の上にオン

なんちゃってヅケ丼の完成

 

 

一口目は

ヅケにした鮪とご飯を

大葉で巻いて頂きました

 

ご飯の甘さが

たまりの甘さをうまく吸収してくれ

バランスよい美味しさになりました

 

 

つまを残すことはしません

たまりの甘さが少し気になりましたが

美味しく頂きました

 

 

どう見ても芙蓉蟹です

寿司屋で中華

ちょっとスベったかもです

 

 

しかし心配無用でした

和風出汁に醤油と味醂で味つけ

酸味はなく甘みもほとんど感じません

 

完全な和テイストで

非常に上品な蟹海老玉

これは絶品と言えましょう

 

 

などと言いながら

オンザライスで天津丼風にしてしまう

雑な愚か者です

 

余談

 

天津には何回か旅していますが

天津丼も天津甘栗もありません

甘栗はありますが天津甘栗とは言いません

 

 

閑話休題

 

量は多くありませんが

蟹もちゃんと入っていて

風味良く仕上がっています

 

 

海老も1尾入っていますが

どちらかと言うと

蟹に負けています

 

 

原価率の関係もあるのでしょうが

しめじが主役になっているような感じ

でもいい味を出して全体を引き締めています

 

結果論から言いますと

天津丼風にして良かったと思います

とても美味しかったです

 

 

名古屋というだけあって

八丁味噌をブレンドした味噌汁

出汁も良く美味しく頂きました

 

 

基本的に漬物NGですが

沢庵と青菜の塩もみはOKAY

こちらの沢庵は美味しかったです

 

 

こちらには

伊勢うどんもあるようですが

私はあまり興味がありません

 

心残りなのは『ふたご丼』

一つは酢飯でもう一つは白米

具はその日により異なります

 

定食の揚げ物にも興味津々

『ふたご丼』にも未練たらたら

これはリピするしかありません

 

ごちそうさまでした

 

やっこ鮨

東京都千代田区神田小川町3-2-5

03-3293-0134

11:30-14:00   16:30-21:30

土日祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Mary Blackの『Sonny』です。