ビーフカツ~東京都品川区武蔵小山・やや高めですが味、ボリュームともに満足『さんきち』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都品川区武蔵小山の『さんきち』です。

 

 

最寄駅は、東急目黒線『武蔵小山』。

 

駅から徒歩7分。1975(昭和50)年創業。地元で大人気の洋食屋です。

 

昨年まではエントランスの上に『さんきち』と書かれた大きな赤いパラペットがあったのですが、何故かいつのまにかなくなっていました。現在は、この看板に書かれた『さんきち料理』が唯一の店名表示です。

 

11時30分の開店と同時に満席になり、店外には行列が。

 

どちらかというと高めの価格設定ですが、ボリュームのあるコンビネーションメニューが人気の秘密です。

 

特に人気があるのは『日替り』。この日は、税込1100円でロースカツカレー、サラダ、串焼豚、肉巻アスパラ、エビコロッケ、いかフライの豪華盛合せ。

 

日替りも気になりましたが、私はぶれません。ビーフカツは、ヒレとロースの2種類。価格は同じです。

 

『牛ロースビーフカツ』にも未練が残りますが、やはり『牛ヒレビーフカツ』を選択。サラダ、豚汁、お新香、ライスが付いて税込2590円。

価格が変動していることもあります。

 

ビーフカツは、2つに分けて揚げられています。全体で150gくらいありそうです。

 

きれいなミディアムレアに揚げられています。

 

ソースは、デミグラスとトマトケチャップのハイブリッドのような味で、やや甘目ですが味は悪くありません。

 

柔らかくジューシー。もちろん芯まで温かく揚がっています。かなりハイレベルのビーフカツです。

 

マスタードが添えられています。

 

私は、ビーフカツにはマスタード不要派なのですが、このソースにはマスタードが合うかもと思い、一切れ試してみました。やらない方が良かったです。

 

ポーションが小さい方は、何とロースでした。メニュー表示に偽りありですが、ロースも頂きたかったし、美味しかったので良しとします。

 

ボリュームのあるサラダ。これも人気の由縁です。

 

マヨネーズ多めのオーロラソースがたっぷりと掛かっています。クリーミーでとても美味。

 

メインのプレイトにもたっぷりの野菜が添えられています。こちらはオニオンスライスが主役で、酸味を抑えたフレンチドレッシングが掛けられています。新玉ねぎのオニオンスライスが秀逸でした。

 

とても美味しいライス。これで普通盛りです。ビーフカツの量が多いことに加え、ダブルのサラダでしたので、ライスに苦戦しました。

 

毎度毎度ですが、何故に洋食屋の味噌汁は美味いのでしょう。

 

具沢山の豚汁。しかもサイコロ状にカットしてコンニャクがたくさん入っています。コンニャク大好きなのです。

 

フロアを切り盛りする奥様に、野菜にソースを絡めると美味しいと薦められました。酸味控え目のフレンチドレッシングとやや甘目のソースをミックスすると、とんでもなく美味しいものになりました・・・ビジュアルはあまり良くありませんが。

 

『もう聞きたくない』という声が聞こえそうですが、漬物NGの非国民。コメントできません。

 

やや高めの価格設定ですが、味、ボリュームを勘案すると非常に満足行くビーフカツだと思います。2022年に入って今回で10食目のビーフカツですが、今だ外れがありません。そして400店制覇まで残すところ3店舗となりました。

 

ご馳走様でした。

 

さんきち

東京都品川区小山3-12-10

03-3787-0124

11:30-14:00  17:00-22:30

※食べログの情報は間違っています

水曜日&木曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Faye Wongの『夢中人』です。