MUSIC編~Prefab Sprout『Cowboy Dreams』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私のブログでは趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズをスタートしました。

 

今日は、Prefab Sproutの『Cowboy Dreams』です。

 

Prefab Sproutは、Paddy MaAloonMartin McAloon兄弟を中心に1977年に結成されたイギリスのバンドです。1982年に自主製作したシングル『Lions In My Own Garden (Exit Someone)』でレコードデビュー。この曲がCBSレコード傘下のキッチンウェア・レコードに注目され、1984年にアルバム『Swoon』でメジャーデビューします。全英アルバムチャートでは最高位22位を記録しますが、アメリカを含む他の国では全く注目されませんでした。

 

その後2013年までに9枚のスタジオ録音アルバムをリリースし、イギリスではそこそこの売り上げを示しますが、アメリカでは1992年に発売されたベスト盤『A Life Of Surprise』に収録された『If You Don't Love Me』が全米ヒットチャートで最高位3位を記録したほかは、アルバム、シングルともにチャートインしていません。

 

Cowboy Dreams』は、2001年にリリースされた7枚目のアルバム『The Gunman And Other Stories』に収録された曲で、1994年にイギリスの歌手で俳優のJimmy Nailのために書き下ろしたもののセルフカバーです。シングルカットされましたが、全英、全米ともにチャートインすることはありませんでした。『The Gunman And Other Stories』はアメリカの西部開拓時代をテーマにしたコンセプトアルバムで、『Cowboy Dreams』もカントリー調の曲になっています。

 

 

こちらは、Jimmy Nailのバージョンです。1994年にリリースした3枚目のアルバム『Crocodile Shoes』からのセカンド・シングルで、1995年に全英ヒットチャート最高位13位を記録していますが、アメリカではチャートインしませんでした。

 

 

次回は、明日6月24日(金)にスピンオフ編。ビーフカツからも他の食べ物からも離れ、東京都新宿区牛込柳町の『原一天祖神社』をテーマにします。