番外編~東京都墨田区東向島・台湾の夜市の味を思い出しました『海鮮館』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区東向島の台湾料理店『海鮮館』です。

 

 

最寄駅は

東武スカイツリーライン

『東向島』

 

 

駅から徒歩1分

2年ほど前に開店した

台湾料理の店です

 

 

昨年の夏に見つけましたが

蔓延防止のため長期休業となっていたため

今回初めてお邪魔しました

 

 

ランチの人気メニューは『ラーメンセット』

5種類の麺と5種類のご飯ものを

自由に組み合わせることができます

 

 

『ラーメンセット』の他には

日替りランチと週替りランチが数種類

何れも格安の価格です

 

 

この日に頂いたのは日替りランチで

『カキ油豆腐炒め+ラーメン』

税込780円

 

サラダとご飯

杏仁豆腐またはアイスコーヒー付きで

この価格はお値打ちです

 

 

ラーメンは

台湾ラーメン、塩台湾ラーメン、豚骨ラーメン

醤油ラーメンのいずれかを選択します

 

折角の台湾料理店ですので

台湾ラーメンを頂くことに

・・・台湾に台湾ラーメンはありませんが

 

 

台湾ラーメンの定義が不明ですが

私の数少ない経験では

挽肉とニラが必須のようです

 

名古屋の『味仙』のような辛さはなく

『五香紛』がよく効いています

その意味では台湾を感じる味です

 

 

スープは鶏がらベースの醤油味

やや塩気が強いですが

許容範囲で美味です

 

 

中太のストレート麺

柔らか目の茹で上がりで

私の好みにピッタリです

 

 

かん水を使った日本系のラーメンで

喉越しもよく美味

五香粉がいいアクセントになっています

 

 

カキ油豆腐炒め

一見麻婆豆腐のようですが

痺れ辛さは全くありません

 

黒胡椒と五香粉が微妙に混じり合い

台湾の夜市を思い出させる

何とも言えない美味しさです

 

 

米質も炊き上がりもよいご飯

これが普通盛りですので

若い方にはちょっと足らないかも

 

 

躊躇うことなくon the rice

牡蠣油の旨味が口の中に広がり

思わずニヤついてしまいます

 

 

餡を絡めたご飯

米の甘さと醤油味の餡が

絶妙にマッチします

 

 

さすが台湾料理店

サラダに豆腐干絲が入っています

ますますニヤ付きが止まりません

 

入念にチェックした結果

私の天敵胡瓜は入っていませんので

安心して頂けます

 

 

期待に胸を膨らませ

豆腐干絲を一口

ガリっ、あれ?違う

 

大根の千切りでした

でもこれはこれで美味しいので

問題はありません

 

 

杏仁豆腐にするか

アイスコーヒーにするか

迷った挙句にアイスコーヒーを選択

 

コーヒーカップで登場するという

変わったスタイルではありますが

コーヒーはいい味でした

 

 

味、ボリューム、価格

どれをとっても文句の言いようがありません

次回は魯肉飯に挑戦してみます

 

ごちそうさまでした

 

海鮮館

東京都墨田区東向島5-7-15

03-6324-9155

月~木 11:30-15:00  17:30-23:00

金土曜、祝日&祝日前日 11:30-15:00  17:30-24:00

日曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、aFanMadeの『In The Year 2525』です。