番外編~東京都江東区木場・初めての十勝帯広系豚丼に感激『あうん』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都江東区木場の定食屋/居酒屋『あうん』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ東西線

『木場』

 

 

駅から徒歩5分

2016(平成28)年にオープンした

豚丼が人気の店です

 

 

店の造りに特徴はなく

昼は豚丼を中心とした定食屋

夜は北海道の食材を使った居酒屋になります

 

 

ランチのメインの豚丼は

『バラ』、『ハーフ』、『ロース』

それぞれ並、上、特盛があります

 

上はご飯の量は同じで肉増し

特盛はご飯大盛りで肉増し

お新香付きですが味噌汁は別料金になります

 

 

定食メニューは

鉄火丼、新巻鮭の塩焼き

サバの塩焼き、サバの味噌煮

 

 

数量限定で

北海道産ホタテと

マグロの二色丼もあります

 

 

二色丼にも惹かれましたが

こちらにお伺いした目的は豚丼

初志貫徹します

 

『ハーフ(並)』税込750円

『しじみ汁とサラダのセット』同200円

計950円

 

価格が変動していることもあります

 

 

『ハーフ』は

ロースとバラの盛合せ

これが750円はお得感があります

 

 

こちらはロース

実は十勝帯広系の豚丼を

初めて頂きます

 

TVや雑誌で見る限り

焦げたイメージがあったのですが

こちらはきれいな焼きになっています

 

 

バラにも焦げ目はありません

醤油ベースのいい香りが

食欲をそそります

 

 

人生初の十勝帯広系豚丼

一切れ目はロース

葱とともに頂きました

 

濃い目の甘辛いタレが

適度な歯応えの肉に染み込み

何とも言えない美味しさです

 

 

二切れ目はロースに七味

タレの味にアクセントがつき超美味

でもあることに気づいてしまいました

 

 

蒲焼のタレに味が似ているので

粉山椒が合う筈です

・・・ということでバラにたっぷり粉山椒を

 

しびれる辛さと爽やかな香りが

バラの脂身にマッチし

予想を上回る美味しさです

 

 

脂身の少ないロースには

バラよりは少な目に掛けました

・・・間違いありません

 

 

タレがよく絡まったご飯

丼物のつゆだくは苦手ですが

水気のないタレだくは好みです

 

 

ご飯にも少量の粉山椒を

炊き上がりが良くて美味しいご飯が

一層美味しくなり大満足

 

 

サラダのセンターは

ポテサラが占めています

・・・これは要注意

 

入念に調べた結果

私の天敵胡瓜は入っていません

御主人Good jobです

 

マヨネーズの分量と塩加減もよく

とても美味しく頂きました

・・・個人的に感激

 

 

ドレッシングは

和風とゴマの二種類

・・・迷いますね

 

 

まずはゴマドレッシングで

レタス、トマト、ブロッコリーには

とてもよく合います

 

 

個人的な嗜好ですが

大根にはゴマドレッシングは

合わないと思います

 

和風ドレッシングで頂きます

酸味の効いた醤油味が

大根を引き立ててくれます

 

 

しじみ汁

最近ちょっと飲み過ぎていますので

ちょうどいいタイミングです

 

 

結構な量のしじみ

出汁もよく出た美味な味噌汁

肝臓にも良さそうです

 

 

『しじみの身を喰うなんざ貧乏ったらしい』

近所の粋な(?)おじさん達から

子供の頃よく言われました

 

でも貧乏なもので

残さず頂くことにしています

・・・実は美味しいのです

 

 

漬物は基本NGですが

たくわんは何とか口にできます

・・・好きではありませんが

 

一切れだけ頂いてみましたが

二口目は無理でした

ごめんなさいご主人

 

 

本場の十勝帯広系の豚丼を知りませんので

評価基準がありませんが

とても美味しい丼物だと思います

 

でもホタテとマグロの二色丼

未だに未練が残っています

また行かなければ

 

ごちそうさまでした

 

あうん

東京都江東区東陽3-19-5

03-5690-5536

11:00-14:00  17:00-23:00

土曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、The Doobie Brothersの『Take Me To The Highway』です。