番外編~東京都台東区浅草橋・絶品の薮二八と超美味な漁師丼のセット『百そば』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区浅草橋の蕎麦処『百そば』です。

 

 

最寄駅は

JR総武線、都営地下鉄浅草線

『浅草橋』

 

 

都営地下鉄A6出口から徒歩1分

2018(平成30)年末にオープンした店で

今回初めてお邪魔しました

 

ファサードを一見すると

立ち喰い蕎麦屋のような趣ですが

本格的な蕎麦を頂けます

 

 

高級感はありませんが

和モダンな空間

とてもいい雰囲気です

 

 

かけ蕎麦など定番のものもありますが

カレーつけ蕎麦、トマト肉つけ蕎麦など

斬新なメニューもラインアップされています

 

 

これまでに店の前を何度か通り

気になっていたのは

『北海道産山わさびといかの漁師丼』

 

 

蕎麦も頂きたかったので

漁師丼と板蕎麦のセットにしました

税込1150円

 

価格が変動していることもあります

 

 

お冷やは韃靼蕎麦茶

薄めに見えますが

十分に蕎麦の香りが立っています

 

 

蕎麦と丼物のセットの場合は

のびない内に蕎麦から

・・・これは鉄則ですね

 

 

北海道産の蕎麦粉を使った藪の二八

手打ちではないようですが

ホシがきれいに入っています

 

 

一口目は

蕎麦の風味と香りを楽しむため

何も付けずに頂きます

 

味も香りも素晴らしく

二八特有の喉越しの良さ

これは絶品の蕎麦です

 

 

5種類をブレンドした削り節と

北海道産の真昆布を加えた天然出汁に

3種類の醤油と自家製醤油を合わせた蕎麦つゆ

 

 

二口目は

山葵チョイのせ、蕎麦つゆチョイ付けで・・・

やや甘目のつゆですが十分に美味

 

 

三口目のために塩をお願いしたところ

出てきたのは抹茶塩

嬉しいですね、テンション上がります

 

 

茶蕎麦があるからという訳ではありませんが

蕎麦と抹茶塩は抜群の相性

期待を裏切らない美味しさです

 

 

蕎麦を平らげたら

間髪入れずに漁師丼に取り掛かります

・・・めちゃめちゃ美味しそうです

 

 

塩辛のような烏賊に

削った山わさびがたっぷり掛かっています

・・・これは美味しくない訳がありません

 

 

やや甘目の醤油ベースのタレに漬かっています

塩辛のようにワタは使われていません

松前漬けの『オンリー烏賊』といった感じで超美味

 

 

ローストビーフにホースラディッシュは定番ですが

魚介類と頂くのは初めてです

・・・これは合います

 

 

やや硬めの炊き上がりのご飯

私の好みにピッタリ

・・・酢飯ではありません

 

 

烏賊、山わさび、ご飯を馴染ませるため

箸で軽く混ぜ合わせます

・・・若干ビジュアルが悪くなりますが

 

 

美味い、yummy、チョア、好吃

この類の言葉しか出ません

大袈裟ではなく絶叫しそうです

 

 

大葉が添えられています

これは混ぜずにそのままにしておきます

何をするかはお見通しだと思います

 

 

その通りです

大葉で巻いて頂きます

爽やかな香りが加わり更に美味に

 

 

青菜の塩漬け

これだけで頂くことはありませんが

秘策が浮かびました

 

 

秘策でも何でもありませんね

青菜の塩味と烏賊の甘みがマッチして

別物の美味しさになりました

 

 

最後の一口は

先ほど頂いた抹茶塩を振りかけます

これが合うの合わないの・・・合います

 

後悔先に立たずですが

もう一口残しておいて

蕎麦湯でブブ漬けにすれば良かったです

 

 

開店直後なのですが

かなり濃いめの蕎麦湯

と言って蕎麦粉が入っている訳ではありません

 

ひとすすりして

後悔が甦りました

これでブブ漬けにしたかった

 

 

良質の蕎麦と超美味な漁師丼

量も丁度良く

とても満足行くランチでした

 

ごちそうさまでした

 

百そば

東京都台東区柳橋1-32-5

03-5846-9138

11:00-21:00

年中無休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、John Stewartの『Gold』です。