番外編~東京都台東区浅草・絶品の豚角煮定食に大拍手『食処酒処いいおか』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区浅草の『食処酒処いいおか』です。

 

 

最寄駅は

つくばエクスプレス線

『浅草』

 

 

駅から徒歩5分

日本最古の遊園地『花屋敷』の裏

ひさご通りにあります

 

 

20年ほど前に言問通りの北側で創業しましたが

建物老朽化のため立退きとなり

一昨年夏に現在地に移って来ました

 

以前とは大きく異なり

近代的な洋風の店になりましたが

仲のいいご夫婦に変わりはありません

 

 

ランチタイムは

ハンバーグ、カレーライス、アジフライなど

洋食がメインの6品

 

 

アジフライが店のお薦めで

一番人気ですが

私の定番は『豚角煮定食』

 

サラダ、小鉢、香の物

みそ汁、ご飯がついて税込1000円

とてもリーズナブルな価格です

 

価格が変動していることもあります

 

 

大きな角煮が2切れ

煮卵とこれまた大きな大根

食欲をそそるビジュアルです

 

 

脂身とのバランスが素晴らしい角煮

口にする前からワクワクする

そんな逸品です

 

 

歯のない老人でも大丈夫なくらい

柔らかく炊かれています

・・・やはりこちらの角煮は美味い

 

 

煮汁の色味はあっさりしていますが

味は下町らしく濃い目

甘さと辛さのバランスが絶妙です

 

 

角煮を一切れを頂いた後には

脂身を熱々のご飯にのせます

どうなると思います

 

 

ご飯の熱で脂身が溶け

トロトロになってご飯に染み込みます

これが何とも言えない美味しさなのです

 

 

次は肉と野菜をのせ

煮汁を少しだけ掛けます

・・・つゆだくは好きでないもので

 

 

柔らかく、かつ味の染み込んだ角煮

酒肴にも最適ですが

ご飯のお供としても最高です

 

 

大根には白髪葱とカイワレ

かなりの量がありますので

半分は角煮に回しました

 

 

生粋の東京人ですが

これを見ると関西弁になります

~ようしゅんでます

 

角煮~大根~角煮~大根

無限ループが可能な

最強のコンビネーションです

 

 

煮卵

個人的にはもう少しとろとろが好みですが

許容範囲内で美味しかったです

 

 

何ともシンプルなビジュアルですが

新鮮な野菜と酸味の強いドレッシング

とても美味しく頂きました

 

 

小鉢は豆腐のきのこあんかけ

手抜きせずに温かく提供され

心も温まります

 

 

やや味噌が濃い目ですが

具沢山の味噌汁

いい出汁でとても美味

 

 

炊き上がりの良い美味しいご飯

これで普通盛りです

・・・大盛りは100円増し

 

 

毎度毎度のしつこい男ですが

お新香はNGの非国民

コメントはできません

 

 

調理に手間が掛かるからでしょうか

ランチに豚の角煮を出している店は

意外に少ないのです

 

こちらの店の角煮は

丁寧に仕上げた逸品

浅草ランチのお薦めです

 

ごちそうさまでした

 

食処酒処いいおか

東京都台東区浅草2-25-6

03-6325-0357

11:30-14:00  17:30-22:00

火曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Big Countryの『In A Big Country』です。