番外編~東京都渋谷区代々木・名物大学定食と言っても学食ではありません『しょうが亭』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都渋谷区代々木の洋食店『しょうが亭』です。

 

 

最寄駅は

小田急小田原線

『南新宿』

 

 

やや遠くなりますが

JR山手線/総武線、都営地下鉄大江戸線の

『代々木』駅も徒歩圏にあります

 

 

『南新宿』駅から徒歩2分

『代々木』駅から徒歩5分

1967(昭和42)年創業の洋食店です

 

 

店内はリニューアルされ

きれいになっていますが

全体的な雰囲気はTHE昭和のままです

 

 

壁一面に貼られた

大学名が書かれた写真付きのポップ

こちらがこの店の名物なのです

 

 

代々木名物『大学定食/弁当』

東京大学、慶応大学、一橋大学など

都内の有名校の名前が付けられています

 

我が母校は

弱小無名校だからでしょうか

全く相手にされていません

 

 

理由は不明ですが

名門早稲田大学は長い間休校中

・・・もちろん本家は開校していますが

 

 

魅力的なメニューが数々ありますが

久しぶりにお伺いしたので

我が国の最高峰にしてみました

 

『東京大学』

ヒレカツ、しぐれ煮、煮もの、味付卵

味噌汁、ご飯が付いて税込850円

 

価格が変動していることもあります

 

 

何故この組み合わせが東京大学なのか

多分理由はないと思いますので

深く考えないことにします

 

 

ヒレカツには

デミグラスソースが掛かっています

嬉しいですね

 

 

薄めのヒレ肉ですが

面積が結構あるので

総体的にはそこそこのボリュームがあります

 

 

自家製のデミグラスソースは

少し甘目ですがコクがあって美味

ヒレカツと抜群の相性

 

 

柔らかいヒレ肉

デミグラスソースと相まって

涙出そうなくらいの美味しさです

 

辛子は添えられていません

デミグラスに辛子は合わないと思っていますので

私としては無問題

 

 

しぐれ煮

しぐれ煮というと牛肉が多いのですが

こちらは豚肉・・・原価率の関係かな

 

 

生姜を効かせ甘辛く炊かれて超美味

単品でメニューにあれば迷わず注文します

・・・残念ながらありません

 

 

煮物は糸こんにゃく

味が濃そうに見えますが

意外にさっぱりした味で美味でした

 

 

味付卵は半分

とてもいい味付けなので

全卵で欲しかったです

 

 

キャベツの千切りには

酸味が強くて美味しい

フレンチドレッシングが掛かっています

 

 

コンキリエは

マヨネーズ、ケチャップ、マスタードをベースにした

とても美味しいソースで和えられています

 

 

危ない危ない

ほうれん草かなと思いましたら

天敵の胡瓜の漬物でした

 

 

具沢山な味噌汁

よく見ると脂が浮いています

・・・ひょっとして

 

 

ひょっとしました・・・豚汁です

豚肉はあまり入っていませんが

いい出汁が出ていています

 

 

とても美味しいご飯なのですが

私にはちょっと量が多過ぎました

完食しましたがお腹いっぱい

 

 

さて唐突ですが

ここで問題です

何故『大学定食』なのでしょう

 

 

JR代々木駅からこの辺りは

予備校『代々木ゼミナール』の本拠地で

予備校生たちがたくさんいました

 

彼らに元気と希望を与えようと

先代のご主人が合格祈願をこめて

有名大学の名前を定食に付けたのです

 

現在、代ゼミは小田急線の北側に移転し

店に来る予備校生も少ないようですが

先代の意志は引き継がれています

 

私もひと時

昔に戻ったような気持ちになり

懐かしくもあり美味しいランチを頂くことができました

 

ごちそうさまでした

ありがとうございました

 

しょうが亭

東京都渋谷区代々木1-42-5

03-3370-3941

11:30-15:00  17:00-21:00

土日祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Bad Fingerの『Without You』です。