ビーフカツ~神奈川県相模原市南区・醤油ベースの特製ソースがビーフカツにマッチ『吉列屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、神奈川県相模原市南区の『吉列屋』です。

 

 

最寄駅は、小田急小田原線『小田急相模原』。

 

南口から徒歩2分、40年近い歴史を持つとんかつ屋です。『吉列屋』と書いて『かつれつや』と読みます。

 

黒を基調にした落ち着いた雰囲気の店造りですが、壁一面に柱時計が。

 

柱時計収集はご主人のご趣味だそうで、変わった形のものをあります。

 

メニューは、バリエーション豊富なとんかつがメインですが、何故か一番最初に『牛かつ定食』が載っています。

 

『牛かつサンド』もあり、心が揺れ動きます。

 

『牛かつサンド』は次回にすることとし、初志貫徹で『牛かつ定食』を注文しました。味噌汁、お新香、ご飯がついて税込2420円。

価格が変動していることもあります。

 

フィレ150g程度がミディアムに揚げられています。個人的にはもう少しレア気味のほうが好みです。

 

特製ソースは、醤油ベースとのこと。『牛かつ』なので醤油ベースなのでしょうか?ビーフカツにはデミグラスソースが合うのですが・・・。

 

ローズソルトも一緒に出てきました。

 

醤油ベースには少々抵抗がありますので、まずローズソルトを振って頂きました。フィレはミディアムに揚がっていますが、十分にジューシーで柔らかく美味。衣もサクサクです。その美味さをローズソルトが一層引き立てます。

 

一応お店推奨の特製ソースも試してみることにしました。ん?美味い!味醂とニンニクが加わっているようです。ほのかな甘みとニンニクの香りがビーフカツと合います。

 

テーブルには、ウースターシャーソース、醤油、柚子ドレッシングが備わっています。

 

3切れ目は、ウースターシャーソースで頂きました。国内外400軒近い店でビーフカツを頂いていますが、意外や意外でウスターシャーソースで頂くのは初めてです。これはやらない方が良かったです・・・残念。

 

とんかつ屋ですので当然のことながらとんかつソースも常備されています。

 

4切れ目はとんかつソースで。これは間違いありません。

 

ローズソルト、特製ソース、ウスターシャーソース、とんかつソースと4通り試しましたが、ビーフカツに最も合うのは、なんと醤油ベースの特製ソースでした。と言うことで残りは全て特製ソースで頂きました。

 

キャベツは、柚子ドレッシングで頂きました。柚子の香り豊かで酸味の強いドレッシング、とても美味しかったです。

 

とても良い出汁の味噌汁ですが、私にはちょっと味噌が濃かったです・・・許容範囲内ではありますが。

 

色艶の良いご飯。炊き上がりも丁度良く美味しく頂きました。

 

こ奴はいつものことですが、口を付けません。

 

肉のボリュームも味もとても素晴らしいビーフカツですが、もう少しレア気味でデミグラスソースで頂けば、私の中で相当上位に位置するものになると思います。

 

ご馳走様でした。

 

吉列屋

神奈川県相模原市南区松が枝町24-2

042-744-6897

11:00-21:00

火曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、大阪府大阪市天王寺区です。