番外編~神奈川県相模原市南区・ほとんど甘さを感じないかつ丼に感激『角屋食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、神奈川県相模原市南区の『角屋食堂』です。

 

 

最寄駅は

小田急小田原線

『相模大野』

 

 

駅から徒歩1分

北口ロータリーに面した

自社ビルの1階にあります

 

1950(昭和25)年創業

相模大野で有数の

老舗大衆食堂です

 

 

テーブル8席とカウンター4席

THE昭和感が満載の

コンパクトな店です

 

 

ラーメン、炒飯、カツ丼

餃子定食、オムライスなどなど

これぞ大衆食堂といったメニューです

 

 

頂いたのは『かつ丼』

小鉢、サラダ、みそ汁がついて

税込1000円

 

価格が変動していることもあります

 

 

丼のふたを取ると

何となく懐かしい感じがする

かつ丼が現れます

 

 

脂身の少ない

厚切りのロース

150gくらいありそうです

 

 

衣の色合い的には

ちょっと揚げ過ぎかなと

いささか心配になります

 

 

それでは頂きます

おお!柔らかくて美味い!

揚げ過ぎなどではありません

 

ほとんど甘さを感じない丼つゆが

クランチーな衣に絡まり

とんでもない美味しさです

 

 

かつ丼にほうれん草

初めての体験ですが

とても合います

 

 

ご飯はやや柔らか目の炊き上がり

許容範囲内ではありますが

個人的にはもう少し固めがいいです

 

 

小鉢は

茹でたもやしを

醤油と酢につけたもの

 

味が濃そうに見えますが

意外とあっさりしていて

箸休めに最適です

 

 

ミニサラダは

キャベツの千切りと水菜

ドレッシングは掛かっていません

 

 

和風ドレッシングかマヨネーズを選べます

何となくマヨを選びました

・・・ちょっと掛け過ぎたかな

 

 

豆腐とわかめと油揚げの味噌汁

出汁も味噌の加減もよく

美味しく頂きました

 

 

最近は具が少ない店が多いのですが

こちらは具沢山

油揚げ1枚分あるのではと思うほどです

 

 

甘めのかつ丼がお好きな方には

お薦めできませんが

私には最高でした

 

ごちそうさまでした

 

角屋食堂

神奈川県相模原市南区相模大野3-12-5

042-742-3705

10:30-21:30

水曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Flogging Mollyの『Float』です。