番外編~東京都港区新橋・魚と肉の両方を楽しめるランチ『魚焼男』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

以下の3行の拡散を希望します。

 

Dear Putin

Talk, don't gun! 

Walk, don't run!

 

『Talk, don't gun』は、『Walk, don't run』(急がば廻れ)という英語の格言の韻を踏んで私が作ったフレイズです。直訳すれば『話しなさい、銃撃は止めなさい』で、『武器より対話』を意図しています。全体としては『プーチンさん 武器より対話が重要 焦るのは止めなさい』となります。

 

それでは本題に入ります。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都港区新橋の『魚焼男』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線

『内幸町』

 

JR各線の

『新橋』駅烏森口からも

ほぼ同じくらいの距離にあります

 

 

駅から徒歩3分

2017(平成29)年にオープンした

日本酒に拘る居酒屋です

 

 

メンチカツが人気だった洋食屋

『スイス』があった場所で

同店の移転とともに開店しました

 

 

『スイス』にはよく通っていましたが

こちらの店になってからは初めて

こんなに広かったんだと改めて驚きました

 

 

ランチでお薦めは『やきお大満足定食』

税込1000円ですが正午前に入店すると

100円引きの900円

 

価格が変動していることもあります

 

 

メインは

魚料理4種類、肉料理3種類から

それぞれ1種類づつ選べます

 

 

サラダ、小鉢3品、味噌汁、ご飯が付き

サラダ以外はお替わり自由

・・・かなりの太っ腹です

 

 

魚料理はカラスガレイの西京焼きを選択

生あじフライに惹かれたのですが

『魚焼男』の店名を尊重しました

 

 

カラスガレイですので

水っぽいのは百も承知でしたが

意外と脂がのっていました

 

 

肉料理は豚バラ軟骨の角煮をセレクト

煮卵が添えられ

ビジュアル的には合格です

 

 

やや甘い濃い目のたれで

じっくり煮られた角煮

もちろん軟骨まで頂きます

 

 

トロトロの脂身

白髪葱と合わせると

抜群の美味しさです

 

 

ちょっと煮過ぎの煮卵

もう少し半熟のほうが

個人的には好みです

 

 

和風ドレッシングのサラダ

量は少な目ですが

野菜は新鮮です

 

 

小鉢其の壱

豚バラと人参、大根の煮物

とてもいい味です

 

 

小鉢其の貮

茄子とパプリカの炒め

中華風の味付けで美味

 

 

小鉢其の参

蒸し鶏とキャベツのマヨネーズ和え

普通に美味しかったです

 

 

ここでちょっとずっこけました

『あら汁』となっていましたが

これは何かの冗談ですよね

 

魚のあらはおろか

具が何も入っていません

・・・入れ忘れかな

 

あらで出汁を取っているのは確かで

味噌のあんばいもよく美味なのですが

やはり具は欲しいです

 

 

これで普通盛り

若い方には少ないかも

・・・お替わり自由ですので無問題ですが

 

 

またかよと言われるでしょうが

100円で生卵を追加

ちょっと貧弱なビジュアルの卵です

 

 

これまたいつもの通り

ご飯に適量の醤油を廻し

TKGの準備OKAY

 

 

やはり定食にはこれでしょ

日本人で良かったな

そう思う瞬間です

 

余談ですが

生卵を食するのは

世界広しと言えども日本人だけのようです

 

 

みそ汁に若干の不満が残りましたので

『大満足』とは言い兼ねますが

概ね満足できるランチでした

 

ごちそうさまでした

 

魚焼男

東京都港区新橋3-5-13 大興ビルB1

03-6268-8093

11:30-13:30   17:00-23:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、TOTOの『Africa』です。