番外編~東京都江東区亀戸・蕎麦は絶品ですがあさり丼には改良の余地が『美津田』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都江東区亀戸の蕎麦屋『美津田』です。

 

 

最寄駅は

JR総武線、東武亀戸線

『亀戸』

 

 

駅から徒歩7~8分

明治通りと蔵前橋通りの交差点近くにある

地元で人気の蕎麦屋です

 

亀戸にはたまに行くのですが

この店の存在は全く知らず

先日『天祖神社』に行った時に偶然見つけました

 

 

老舗感はありませんが

小ぎれいで落ち着ける

なかなかいい雰囲気です

 

 

店頭に置かれた石臼

北海道産の蕎麦を毎朝挽き

二八に手打ちしています

 

 

セットメニューがお薦めとのこと

天丼、かつ丼など9種類

気になるものを見つけてしまいました

 

 

『あさり丼セット』

かけ蕎麦またはもり蕎麦がついて

税込900円

 

価格が変動していることもあります

 

 

蕎麦は勿論もり

ホシが入って色合いも良く

ボリュームも十分にあります

 

 

まずは蕎麦だけで

新蕎麦の二八と言うことですが

外二ではと思うほどいい香りです

 

腰も十分にあり

十割に負けないくらいの歯ごたえ

滅茶苦茶美味しいです

 

 

次は山葵ちょい乗せで

蕎麦つゆはやや甘目ですが

返しが効いた絶品

 

三口目は塩で行きたかったのですが

初回の店で我が儘言うのも何なので

おとなしくしていました

 

 

美味しい蕎麦を平らげた後は

あさり丼に取り掛かります

ミニ丼ですが私には丁度よい量です

 

深川飯を想像していましたので

ぶっ掛けでも炊き込みでもないのには

少々がっかりしました

 

 

小ぶりのあさりですが

身はふっくらとしています

さて、お味の方は如何

 

 

ご飯には煮汁がさほど掛かっていません

これは嬉しいです

牛丼でも天丼でもツユダクは苦手です

 

 

それではご飯と一緒に頂きます

甘いですがそれは許容範囲としましょう

しかし何か違和感を感じます

 

 

おいおい玉葱かよ

これが違和感の正体です

あさりには長葱でしょ

 

長葱に変えて

生姜を効かせれば

絶対に美味しくなる筈です

 

 

みそ汁の出汁は良いのですが

味噌が濃過ぎて塩辛く

私には無理です

 

 

蕎麦湯で口直しします

挽き立てのいい蕎麦だけに

蕎麦湯も風味豊かな逸品です

 

 

これはいつもの通りパス

日本人の風上に置けぬ

漬物NGの非国民です

 

 

蕎麦は絶賛します

あさり丼は不味くはありませんが

改良の余地が残されていると思います

 

ごちそうさまでした

 

美津田

東京都江東区亀戸4-22-1

03-3684-8651

11:00-15:00  17:00-23:00

水曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都渋谷区渋谷です。