MUSIC編~Dire Straits『Sultans Of Swing』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。ブログを始めて5年半、私の趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、たまに私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズを始めました。

 

今日は、Dire Straitsの『Sultans Of Swing』です。

 

Dire Straitsは、1976年にMarkDavid Knopfler兄弟を中心にロンドンで結成された4人組のバンドです。『Sultans Of Swing』は、1978年にリリースされた同名のファーストアルバムからシングルカットされたもので、同年2月に発売されたものの当初は全くヒットしませんでした。しかし、オランダのラジオ局が頻繁に取り上げたことから火が付き、年末からヒットチャートを上昇し始め、英国では翌1979年2月に最高位8位、アメリカでは4月に同4位を記録しました。

 

あまり知られていませんが、まだ曲がヒットしていなかった1978年にMark Knopflerが一人で来日し、TVに出演するなどしてプロモーションしましたが不発に終わり、英米で大ヒットしても日本では殆ど注目されませんでした。

 

その後、Mark KnopflerBob Dylanを彷彿とさせるボーカルとピックを使わない独特のギターワークで揺るぎない人気を獲得しましたが、1995年に解散しました。

 

 

次回は、明日2月17日(木)に番外編。神奈川県相模原市相模大野の『きまぐれアンアン』をテーマにします。