番外編~東京都豊島区巣鴨・調理のセンスも技術も抜群『朝めし酒場 ナニコレ食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都豊島区巣鴨の『朝めし酒場 ナニコレ食堂』です。

 

 

最寄駅は

都電荒川線(さくらトラム)

『庚申塚』

 

 

または

JR山手線、都営地下鉄三田線

『巣鴨』

 

 

庚申塚電停から徒歩6分

巣鴨駅から徒歩10分

中山道(国道17号線)に面しています

 

2017(平成29)年オープン

外観は普通ですが

実態はとても変わった店です

 

 

『朝めし酒場』の名の通り

朝8時から飲める

素晴らしいコンセプトの店です

 

 

この日は旧友と3年ぶりの再会

さすがに朝8時は早すぎるので

9時スタート・・・十分早い?

 

まずは再開を祝して

ビールで乾杯

サッポロの赤星です

 

 

・・・と思いきや

旧友、何を血迷ったのか

『温かいウーロン茶ください』

 

ドクターストップとのこと

この大酒飲みがウーロン茶とは

ちょっと残念です

 

しかし私は強制が嫌いなので

奴はウーロン茶で

私な赤星で乾杯

 

 

『食堂』と名乗りながら

『モツ煮定食』と『ご飯セット』以外には

食事物はありません

 

裏腹に

酒肴は充実していて

ほとんどが300~400円

 

 

冷蔵庫には

その日のメニューが貼られています

・・・こちらも魅力的なもの満載

 

 

まずは『イカウニカニミソ』

塩辛のようなビジュアルですが

烏賊のワタは使われていません

 

ウニと蟹ミソの甘みが芳醇で

これは絶品です

ビール&ウーロン茶が進みます

 

 

『どこかしらのキョーザ』

皮はカリカリモチモチ

具はジューシー

 

やや甘みを感じる味付けですが

嫌味は全くありません

・・・餃子専門店真っ青の美味しさ

 

 

『豚ロースみそ焼き』

柔らかい豚肉と甘辛い味噌

思わず微笑んでしまいました

 

 

『ギンダラ西京焼き』

頂いた酒肴の中で

唯一普通の美味しさでした

 

 

メニューに『頭シリーズ』をみつけました

『モーニングの頭』、『モスバーガーの頭』

『カルボナーラの頭』

 

『アタマ』とは

築地市場にあった洋食屋

『豊ちゃん』発祥の言葉

 

カツ丼とライスを別にしたもので

今でいうカツ煮定食

その変化球だと思い注文することにしました

 

カルボナーラにも惹かれましたが

冒険は止めて安牌

『モスバーガーの頭』

 

 

テリヤキかなと

勝手に想像していましたら

トマトソースの煮込みハンバーグ

 

ハンバーグ自体が

とてつもなく美味しく

正直言って唖然としました

 

そして

チーズが絡んだトマトソース

イタリアンのシェフ顔負けです

 

 

『なったま』

ご想像の通りです

納豆のオムレツ

 

 

フワッと焼かれた塩味のオムレツ

納豆にマヨネーズ

まさに三位一体の美味しさです

 

 

『アホキツネ』

アホはスペイン語でにんにく

キツネはご存じ油揚げ

 

たっぷりのにんにくをのせ

チーズ、マヨネーズ掛けて

オーブンで焼いたもの

 

にんにくが効いて美味しかったのですが

帰宅すると案の定

家人より『臭い』とお叱りを受けました

 

 

女性が一人で切り盛りされているため

若干時間は掛かりますが

調理のセンスも技術も抜群だと思います

 

ごちそうさまでした

 

朝めし酒場 ナニコレ食堂

東京都豊島区巣鴨4-27-10

050-5319-9037

月火木 8:00-18:00

金曜日 12:00-18:00

土日祝 8:00-17:00

水曜日休み

※夜はママが飲みに行くので営業しないそうです。

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などをご紹介します。テーマは、東京都葛飾区堀切です。