番外編~神名川県厚木市本厚木・不味くはありませんが本格寿司には???『七福』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、神奈川県厚木市本厚木の海鮮・寿司居酒屋『七福』です。

 

 

最寄駅は

小田急小田原線

『本厚木』

 

 

駅から徒歩2分

神奈川県内で7店舗を展開する

居酒屋チェーンです

 

 

昼飲みもできる

かなりユニークな店造りで

地元での人気は上々のようです

 

 

ランチタイムは

海鮮を中心としたメニュー構成で

比較的高めの値付けです

 

 

頂いたのは『満腹にぎり』

味噌汁付きで税込1000円

・・・職人が握る本格寿司とのことです

 

価格が変動していることもあります

 

 

にぎり8貫に巻物1本

軍艦巻きが2貫

・・・『本格寿司』???

 

 

まずは上段右から

海老、鰈、鯛

・・・ん?何か変です

 

わさび抜きとは言っていないのに

山葵が入っていません

・・・忘れたのかな?

 

 

と思いましたら

下駄の端のほうに

別添えされていました

 

中国や韓国では

こういうスタイルにしばしばお目に掛かりますが

日本では初めてのことです

 

 

ネタをはがして

自分で山葵をかまします

・・・モヤモヤ

 

本格的な寿司職人は

ネタをはがされることを

とても嫌います

 

 

上段左側には

イカと赤身

味は可もなく不可もなし

 

 

下段右側には

納豆、トロたく、玉子焼き

納豆の軍艦巻き久しぶりに見ました

 

余談

 

納豆は

1960年代半ば頃から

江戸前寿司に取り入れられ始めました

 

当初は巻き簾が汚れるという理由で

軍艦巻きが主流でしたが

次第に手巻きや細巻きに移行してゆきました

 

 

閑話休題

 

下段左側は

鰺と〆鯖

鯖は明らかに〆過ぎです

 

 

ここで大問題発生

巻物には堂々と

私の天敵胡瓜が鎮座

 

 

お好きな方は嬉しいでしょうが

胡瓜NGの私にとっては

小さな親切、大きなお世話

 

 

魚とは異なり

とても新鮮な胡瓜

即駆除します

 

 

いつものことですが

駆除した跡には

消臭のためガリを埋めます

 

巻物の芯はツナマヨでしたが

ほとんど味は分かりませんでした

・・・ほぼガリ巻きでした

 

 

あら汁を期待していたのですが

ワカメの味噌汁

普通に美味しかったです

 

 

決して不味い寿司ではありませんが

『職人が握る本格寿司』には

?が10個以上付きます

 

ごちそうさまでした

 

七福

神奈川県厚木市中町3-6-16 HOTEL TOHKAI1階

046-296-8522

月~土 11:30-14:30  17:00-24:00

日曜祝日 12:00-14:30  17:00-23:00

年中無休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Thin Lizzyの『Whiskey In The Jar』です。