番外編~東京都中央区築地・あさりの香り豊かな炊き込み深川飯『築地の貝』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区築地の貝料理『築地の貝』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線、都営地下鉄浅草線

『東銀座』

 

 

日比谷線6番出口から徒歩1分

2015年11月にオープンした

貝料理の専門店です

 

 

かつて田町にあった高級料亭

『牡丹』の料理長が切り盛りする店で

銀座の蕎麦処『笑笑庵』の姉妹店です

 

 

夜はそこそこのお値段になりますが

ランチタイムはリーズナブルな価格で

美味しい定食が頂けます

 

 

私のお薦めは

『深川めし煮穴子のせ』

小鉢、香の物、赤だしが付いて税込900円

 

価格が変動していることもあります

 

 

深川飯は

ぶっかけではなく

炊き込みになっています

 

 

ふっくらとしたあさりが

たくさん炊き込まれ

とてもいい風味に仕上がっています

 

 

醤油と味醂で味付けされ

あさりの旨味が染み込んだご飯

硬さも丁度よく美味です

 

 

下町育ちとしては

どちらかと言えばぶっかけ派ですが

炊き込みも大好きです

 

 

『煮穴子のせ』となっていますが

小さな煮穴子が2切れ

・・・これはちょっとしょぼい

 

 

さすが牡丹の料理長だったⅠ君

ふっくらと煮上がった穴子

味付けも抜群です

 

 

香の物は高菜漬けとたくあん

基本漬物NGですが

この二品は何とか大丈夫です

 

 

高菜漬けとご飯を一緒に頂きました

塩味がアクセントになり

とても良い味変になりました

 

 

小鉢は

大根、いんげん、ちくわの炊き合わせ

とても美味しそうです

 

 

甘さ控え目に炊いた大根

芯までしゅんで

とても美味しかったです

 

 

あおさと渦巻麩の赤だし

やや濃い目ですが美味

量がたっぷりなのも嬉しいですね

 

 

煮穴子が2切れなのは残念ですが

そのほかは完璧です

さすが牡丹出身

 

ごちそうさまでした

 

築地の貝

東京都中央区築地4-1-9 大和ビル1階

03-6278-7788

月~金 11:30-14:00  17:00-21:30

土曜日 11:30-14:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国上海市です。