MUSIC編~Quarterflash『Harden My Heart』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。ブログを始めて5年半、私の趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、たまに私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズを始めました。

 

今日は、Quarterflashの『Harden My Heart』です。

 

ボーカルとサックスのRindy Rossと彼女の夫でギタリストのMarv Rossの二人が中心となり、1980年にアメリカ・オレゴン州のポートランドで結成されたロックバンドです。当初はSeafood Mamaというバンド名で1980年この曲をリリースし、ポートランドでのローカルヒットになりました。

 

そのローカルヒットによりBostonなどを手掛けた名プロデューサーのJohn Boylanに目に留まり、バンド名をQuarterflashと改称し、Boylanのプロデュースで再レコーディングしたバージョンが1981年に全米ヒットチャート3位を記録する大ヒットとなりました。Rindyの哀愁を帯びた歌声とサックス、Rich Goochのベースワークが印象的な名曲です。

 

洋楽の邦題をどのように付けるはよく知りませんが、大体センスのないものになっています。この曲も例に漏れず『ミスティ・ハート』というどうしようもない邦題が付けられていました。

 

 

次回は、明日1月13日(木)に番外編。東京都中央区築地の和食『築地の貝』をテーマにします。