番外編~東京都江東区亀戸・メンチとラーメンの意外な出会い『エチゴヤ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都江東区亀戸の食堂『エチゴヤ』です。

 

 

最寄駅は

JR総武線、東武亀戸線

『亀戸』

 

 

JR駅東口から徒歩5分

1951(昭和26)年創業の

老舗下町食堂です

 

 

リニューアルされきれいになりましたが

THE昭和な下町食堂の雰囲気は

色濃く残っています

 

定食屋としての歴史は70年ですが

それ以前の和菓子屋の時代を含めると

130年ほどになるそうです

 

 

メニューは洋食と中華

洋中のコンビネーションもあり

どれも1000円前後

 

 

この店の人気メニューは

『ポテトサラダ入りとんかつ』

TVで何度も取り上げられています

 

ポテトサラダを

薄切りの豚肉で巻き

衣を纏わせ揚げたもの

 

以前から興味津々なのですが

残念ながら未経験です

・・・ポテサラに天敵胡瓜が入っているため

 

 

最近の私の定番は

『メンチかつとラーメンセット』

税込900円

 

価格が変動していることもあります

 

始めはメンチとラーメンのセットなど

あり得ないと思いましたが

これが嵌るんです

 

 

何のてらいもない

実にシンプルなラーメン

でもクセになります

 

 

トッピングは

チャーシュー、メンマ、ワカメだけ

これで十分なのです

 

 

鶏ガラ出汁

醤油味のスープ

昔懐かしい優しい味です

 

 

中太の縮れ麺

スープに絡まりとても美味

・・・ラーメンマニア向けではないかも

 

 

かなり大振りのメンチカツ

ラーメンとこのメンチで

お腹いっぱいになります

 

 

つなぎの少ないずっしり系で

軽く塩味が付けられ

ソースなしでも十分美味です

 

 

衣サクサク肉汁ジュワ

私のメンチ史上で五指に入る逸品

とにかく美味しいです

 

 

添え物はキャベツの千切りとパセリ

この日のパセリは芸術的な形でした

・・・味は変わりませんが

 

 

漬物はNGの人間

名前すら知りません

もちろん口にしません

 

 

メンチとラーメン

有りそうでないユニークな組み合わせ

意外なほど合います

 

ラーメンにメンチドボン

何度も誘惑に駆られましたが

今のところやっていません

 

友人に話しましたところ

パーコー麺のイメージで

いいんじゃないと言われました

 

確かに!

店の人に何と言われるか分かりませんが

次回は試してみようと思っています

 

ごちそうさまでした

 

エチゴヤ

東京都江東区亀戸6-55-8

03-3681-5453

11:00-14:00  17:00-20:00

日曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Jackson Browneの『Song For Adam』です。