番外編~東京都港区虎ノ門・再開発を免れたTHE昭和の定食屋『錦』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都港区虎ノ門の定食屋『錦』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線

『虎ノ門ヒルズ』

 

 

駅から徒歩5分

周囲の再開発から辛うじて免れた

THE昭和の定食屋です

 

 

20年近く通っていますが

変わらぬ雰囲気にいつも安心します

・・・現在はランチタイムのみ営業

 

11時の開店直後だったため私一人ですが

11時半前には満席になり

12時には行列ができる人気店です

 

 

変わらないのは

こちらのおばあちゃんも・・・

ご主人のお母様で御年92歳になります

 

入口近くのカウンターに座られ

お勘定係をされています

・・・カウンターにあるコインは釣銭用です

 

 

メニューは

揚げ物がメインですが

刺身や焼きサバもあります

 

 

一番人気は『鳥天定食』ですが

私は好みでないので

いつも違うものを注文します

 

この日頂いたのは

『ミックスイカフライ定食』

小鉢、味噌汁、ご飯がついて税込み950円

 

定食屋での私の定番

生たまごを追加注文

こちらは税込み50円

 

価格が変動していることもあります

 

 

イカフライが3個にコロッケが1個

たまにおまけもついています

この日は何故かイカフライの切れ端

 

 

粗目のパン粉を纏い

キツネ色に揚げられたイカフライ

見るからに美味しそうです

 

 

肉厚の紋甲イカ

適度な噛み応えと甘み

文句の付けようがありません

 

 

俵型のコロッケは

この店自慢の逸品

初めての方はびっくりします

 

 

カレー味のポテトコロッケ

味付けが絶品で

ソースは必要ありません

 

 

キャベツの千切りは

胡麻ドレッシングで頂きます

・・・市販品ですが美味です

 

 

小さめの御櫃に入ったご飯は

米質も炊き上がりも良く美味

お替わりできます・・・私はしませんが

 

 

いつものことですが

ご飯に軽く醤油を廻します

・・・もうお分かりですね

 

 

卵を割り入れTKGに

刺身以外の定食には

これが必要不可欠なのです

 

 

小鉢はもやし炒め

薄い醤油味で美味

お替わりしたいくらいです

 

 

出汁の効いた味噌汁

味噌の塩梅もよく

とても美味しく頂きました

 

 

沢庵は口にすることできますが

無理してまで頂きません

・・・ご主人ごめんなさい

 

 

すぐ近くの『新虎通り(環状二号線)』には

小洒落た店が多くできましたが

負けずに頑張って続いて欲しい店です

 

ごちそうさまでした

 

東京都港区西新橋2-17-3

03-3431-6752

11:00-13:30

土日祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、栃木県栃木市です