番外編~東京都墨田区錦糸町・ワンコインで寿司って信じられますか『丸清寿司』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区錦糸町の『丸清寿司』です。

 

 

最寄駅は

JR総武線、東京メトロ南北線

『錦糸町』

 

 

駅から徒歩2分

1950(昭和25)年創業

70年の歴史を持つ鮨屋です

 

実はこの日

所用で錦糸町に行き

偶然入った店なのです

 

 

カウンターとテーブル2卓の

こじんまりした店ですが

二階に座敷もあるそうです

 

 

店頭の看板にあった

にぎり一人前980円を頂くつもりでしたが

ランチメニューを見て驚愕

 

『ワンコインランチ』

味噌汁付きで税込み550円

後学のために頂いてみました

 

価格が変動していることもあります

 

 

老舗の部類に入る店ですので

変なものは出ないだろうと思っていましたが

これほどまでちゃんとしたものとは驚きました

 

 

にぎり一人前は

基本的には

にぎり6貫に巻物1本

 

ワンコインランチは変則で

にぎりを1貫減らして5貫にし

原価率の低い巻物が2本になっています

 

なるほど

よく考えたなと感心しましたが・・・

Oh My God!!!!!

 

 

鯵と鰹

切り身は小ぶりですが

悪くなさそうです

 

 

メカジキ、サーモン、イクラ

鮪が入っていないのは

この価格では仕方ないですね

 

 

梅しそ巻き

4小間落としになっていますが

ビール無しなので無問題

 

 

ぎゃっ!カッパ巻き

注文時に確認しなかった

私が馬鹿でした

 

 

まずは鯵から

酢〆ではなく生です

脂の乗りもよく美味

 

やや甘目の酢飯ですが

炊き上がりも切り方も良く

握り方も熟練の技です

 

 

脂はのっていませんが

凝縮した味で美味

 

願わくば

生姜をもう少し多めで

葱が欲しいところです

 

 

メカジキ

脂はさほどのっていませんが

私にはちょうどよい塩梅です

 

 

サーモン

昨今とても人気がありますが

私はあまり得意ではありません

 

 

イクラ

盛り込みの寿司ですので

枕のきゅうりは仕方ありません

 

 

梅しそ巻き

夏の暑い日には

こういうあっさりしたものが良いですね

 

 

さてさて

こ奴をどう処理するか

悩ましい限りです

 

亡くなった祖父の遺言で(?)

きゅうりを口にすることはできませんが

まるまる残すのも店に失礼
 

 

と言ってこ奴は絶対に無理!

考えあぐねた末に

芯を抜き取ることにしました

 

 

しかし

まだ問題は残っています

強烈な奴の残り香

 

残り少なくなった脳みそをフル稼働し

考え出した苦肉の策

芯にガリを突っ込む方法

 

これで消臭できるか

いささか不安でしたが

何とかなりました

 

 

味噌汁は

出汁も味噌も薄く

ちょっと残念でした

 

 

店の方には申し訳ありませんでしたが

こんな形で頂き終わった

ワンコインランチでした

 

 

初めての店では

きゅうりの有無を必ず確認しますが

あまりの暑さで忘れてしまいました

 

きゅうりのことは横に置き

全体としては

素晴らしいコストパフォーマンスでした

 

ごちそうさまでした

 

丸清寿司

東京都墨田区江東橋4-29-1

03-3634-7935

11:30-14:00  17:00-22:00

水曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国遼寧省大連市です。