オンストリート編~東京都中央区人形町『鯨のモニュメント』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、東京都中央区日本橋人形町の『鯨のモニュメント』です。東京メトロ日比谷線『人形町』駅近くのビルの前に置かれた鯨のモニュメント。なぜ人形町に鯨、そう思われる方も多いと思います。人形町には江戸時代中頃から人形浄瑠璃の『結城座』、手あやつり人形の『薩摩座』などの芝居小屋が集まり、それらの人形を作る人形師や人形を商う店がたくさん立ち並んでいました。あやつり人形の精妙な首の動きは、弾力に富んだ鯨のヒゲでなければ出せないそうで、人形師たちはこぞって鯨のヒゲを使ったそうです。このことにあやかって鯨のモニュメントを設置したとのことですが、かなり分かりにくいですね。

 

2021年3月

 

次回は、明日7月18日(日)にビーフカツ(回顧録)。大阪府大阪市中央区の『洋食屋ふじ家』です。