番外編~東京都台東区浅草・コスパが相当高いボッチ火鍋『佳鼎火鍋屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区浅草の四川料理『佳鼎火鍋屋』です。

 

 

最寄駅は

つくばエクスプレス

『浅草』

 

 

駅から徒歩1分

『国際通り』に面した

人気の四川料理店です

 

ランチタイムはいつも行列

並ぶのが好きではないので

これまでスルーしてきました

 

11時開店直後に通り掛かると

空席がありましたので

初めて入店しました

 

 

客席数30

四川感はほとんど感じられない

ごく普通の店構えです

 

一番乗りでしたが

続々と来店し

15分後には満席になっていました

 

 

ランチタイムは

店名の通り火鍋が中心ですが

麺類や定食もあります

 

 

火鍋屋に来て火鍋を外す

それは考えられませんし

店に失礼(?)

 

6種類の火鍋から

何を選ぶか迷いましたが

ようやく決まりました

 

具の種類が多そうな
『海鮮火鍋』

税込み1070円

 

価格が変動していることもあります

 

まずはご飯、玉子、ザーサイ、デザートが

コンロ風のものとともに

運ばれてきました

 

 

続いて

ぐつぐつ煮立った火鍋が乗せられ

火が付けられます

 

ランチのボッチ火鍋ですので

しゃぶしゃぶ風に頂くなど

叶う訳がありません

 

 

スープは5種類から選びます

~辛くない白湯、小辛

  普通辛、中辛、激辛

 

辛いのは得意なので

中辛でお願いしたところ

店のお姐さんから警告

 

『普通辛のほうがいいと思いますよ』

余計なお世話だと思いつつ

根が素直(?)なもので仰せの通りに

 

 

海老、烏賊、白菜

豆腐、春雨、木耳など

想像以上の具沢山

 

花椒の香りが高く

絶対に美味しいやつです

期待に胸が膨らみます

 

 

ところでこの卵は何

私がTKG好きなので

サービスかな

 

そんな訳ないと思い

先ほどのお姐さんに

お伺いしました

 

 

溶き卵をスープに入れ

玉子綴じにするか

すき焼き風に付けて頂けとのこと

 

 

立派な海老が3尾

真っ赤なスープに負けないくらい

鮮やかな色合いです

 

 

すき焼き風で頂くことにしました

海老の甘みと玉子で

辛さが若干マイルドになります

 

これだったら中辛でよかった

などと自分の素直さ(?)を

恨みました

 

 

松笠にしたスルメ烏賊

この大きさのものが

3切れ入っています

 

 

食感も良く

松笠に絡んだスープも絶妙で

とても美味しい烏賊です

 

寿司でもそうですが

烏賊は辛さを引き立たせます

玉子を纏わせてもかなり辛いです

 

やはりお姐さんのアドバイスに従って

良かったなと思う

どっち付かずの私です

 

 

おっと

帆立が隠れていました

それも2個も

 

肉厚で

しかもひも付き

美味しくない訳がありません

 

 

野菜は白菜が中心

スープの辛さがしゅんで

箸が止まらない美味さ

 

 

えのき茸

中国の火鍋では見ませんが

とてもいい相性です

 

 

木耳大好き人間

味も歯応えも

何とも言えません

 

余談(・・・最近多い?)

 

木耳を英語で言うと

Jew's ear=ユダヤ人の耳

やはり耳なんですね
 

 

鍋には欠かせない豆腐

和でも華でも

いいバイプレイヤーを演じますね

 

 

春雨も大量に入っています

箸休めに丁度いいです

美味い!

 

余談ですが(・・・しつこい?)

 

英語で春雨は

Glass noodles=ガラスの麺

絶妙な意訳です

 

 

茎わかめが出てきました

50回ほど中国を旅していますが

現地で見たことはありません

 

火鍋にどうなの

ちょっと懐疑的でしたが

美味しかったです

 

 

ここまででお気づきかと思いますが

ご飯に口を付けていません

その理由は・・・

 

 

具があらかた無くなったら

躊躇うことなく

スープにご飯をドボン

 

 

溶き卵の残りをオン

ご飯にスープを掛ける方が多いのですが

私はひねくれものなので

 

 

火鍋雑炊の完成

中国ではこんなことやる人いませんが

本当に美味しいのです

 

 

最後にザーサイで

口の中をさっぱり

そう思ったのですが・・・

 

不審物発見

何か青いものが

見え隠れしています

 

 

嫌な予感が当たりました

天敵の胡瓜が隠れていました

これは私には無理です

 

 

デザートは

ココナツミルクに入った

杏仁豆腐とフルーツ

 

甘さ控え目で

甘いもの苦手の私でも

無理なく頂けました

 

 

残ったスープ

食べ物(・・・胡瓜を除く)を残すの嫌いですが

さすがにこれは無理です

 

 

具沢山で美味しい火鍋を

この値段で頂ける・・・

CP相当高いです

 

ごちそうさまでした

 

佳鼎火鍋屋

東京都台東区西浅草2-26-10

03-3841-7555

11:00-15:00   17:00-23:00

水曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都千代田区有楽町です。