オンストリート編~台湾台北市『鳥居』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、台湾台北市の『鳥居』です。市中心部の『林森公園』に立つ2基の鳥居。この公園は、日本占領時代は日本人専用墓地で、かつては3基の鳥居が立っていましたが、現在は2基が残っています。大きい鳥居は、第七代総督だった明石元二郎の墓に付くもので1920年に建立されました。明石は1919年に福岡で病没しましたが、遺言により墓は台北に作られました。小さいほうの鳥居は、柱に『昭和10年』の刻銘があり、明石の秘書だった鎌田正威の墓に付くものと推定されています。

 

2019年4月

 

次回は、明日1月27日(水)にビーフカツ(回顧録)。東京都足立区綾瀬の『グリルトシ』です。