オンストリート編~インド・ヴァラナシ市『ガンジス川の小舟』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、インド・ヴァラナシ市の『ガンジス川の小舟』です。ヒンドゥ教の聖地ヴァラナシ・・・当時はベナレスと呼ばれていました。聖なる川ガンジスのガート(沐浴場)を巡る小舟。イランのテヘランで知り合って以来一緒に旅をしてきたスイス人2人と3人で乗船。1人8ルピー(当時の闇レートで約180円)と吹っ掛けられたのを3人で3ルピー(同約70円)=1人1ルピーに値切り倒し、30分ほど船に揺られました。下船の際に3ルピー渡すと船頭が1人3ルピーで計9ルピーだと言い出しました・・・想定内でしたが。百戦錬磨の3人は、30分ほど言い合いの末、3ルピーだけ払って立ち去りました。大人気ないと言われそうですが、外国人観光客には5~10倍の値を吹っ掛ける70年代の中近東・インド、そんな場所を旅するバックパッカーにとってはごく当たり前のことだったのです。

 

1970年8月

 

次回は、明日1月3日(日)に番外編。京都府京都市下京区の『川間食堂』をテーマにします。