オンストリート編~アイルランド・ダブリン市『猫とネズミ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、アイルランド・ダブリン市の『猫とネズミ』です。市中心部のクライストチャーチ大聖堂の地下礼拝堂に展示されている猫とネズミのミイラ。なぜにこの2匹がミイラになったのかは、悲劇と言うべきか喜劇というべきか戸惑うエピソードがあります。

 

19世紀中ごろ、猫に追い回されていたネズミがパイプオルガンのパイプの中に逃げ込みました。追いかけていた猫もパイプの中に飛び込みましたが、体が大きすぎてパイプから抜け出すことができなくなってしまいました。一方のネズミは、猫が通路を塞いでいるために逃げ出すことができません。かくして2匹は仲良く(?)ミイラ化してしまいました。

 

後年、改修のためパイプオルガンを解体した時に発見されたそうです。こんな大きなものが詰まっていれば音に支障が生じるような気がするのですが、奏者は気づかなかったのでしょうか?

 

2016年8月

 

次回は、明日12月27日(日)にビーフカツ(回顧録)。愛知県名古屋市中区の『東洋軒 名古屋三越店』です。