番外編~東京都中央区新富町・変わらぬ故郷の味に感動『永寿家』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区新富町の食堂『永寿家』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ有楽町線

『新富町』

 

 

駅から徒歩3分

地元密着型の

下町の食堂です

 

この町は

私が生まれ育ったところ

物心ついたころには既にあった店です

 

 

随分と綺麗になり

子供のころの面影はなくなりましたが

何故か懐かしさを感じます

 

 

食べログでは

夜のみの営業になっていますが

昼もちゃんと定食やっています

 

 

この日頂いたのは

鰈の煮つけ定食

税込900円

 

価格が変動していることもあります

 

注文の時に

上(卵多め)か下(身多め)か

聞いてくれます

 

 

私は魚卵好きなので

迷わうことなく

上を選択

 

味の濃い煮つけは

下町の王道

子供のころから慣れ親しんだ味

 

 

立派な卵

十分に味がしみこみ

悶絶の美味さ

 

 

腹側が終わったら

箸でひっくり返し

背に取り掛かります

 

皮、身、卵

3つの違った食感

どれも文句のつけようがない美味しさ

 

 

小鉢はヒジキの煮物

こちらも下町風

堪りません

 

 

具だくさんの豚汁

もう副菜のレベルです

超美味

 

 

ご飯は少な目

色つやがよく

とても美味しそうです

 

 

卵を追加オーダー

何をやろうとしているか

もうお分かりですね

 

 

いつもの通り

ご飯の上に

醤油を適量回します

 

 

生卵をオン

ちょと位置がずれてしまいましたが

味には影響ありません

 

 

嬉しいことに

味付け海苔が付いています

なんか得した気分

 

 

味付け海苔を

軽くもんでご飯に

・・・完璧なビジュアル

 

 

さっと混ぜて

海苔入りTKG完成

Ready to eat

 

 

ほとんどの漬物がNGですが

高菜だけは好きなんです

・・・節操ありませんね

 

 

何だかんだ言っているうちに

鰈の骨を残し

完食しました

 

 

長い間ご無沙汰でしたが

相変わらずの美味しさに

ひたすら感動しました

 

ごちそうさまでした

 

永寿家

東京都中央区新富1-16-2

03-3551-0038

11:00-14:00   17:00-22:00

土日祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、アイルランド・ダブリン市です。