番外編~東京都中央区築地・市場が移転しても頑張っています『東都グリル』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区築地の『東都グリル』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線

『築地』

 

 

駅から徒歩7~8分

『波除稲荷神社』の目の前の

ビルの地階にあります

 

1963(昭和38)年創業

築地市場で働く人々に

愛され続けた食堂です

 

 

独特の空気が漂う店内

もちろん改装はされていますが

昔の雰囲気を感じ取れます

 

市場が移転したことに加え

コロナウィルスの影響も相まって

往年の活気が見られないのが残念です

 

 

8時30過ぎ

夜ではありません

朝です

 

この日は

悪友のたっての頼みで

仕方なく(?)朝飲み

 

 

何はともあれビール

嬉しいことにスーパードライです

・・・早朝のビールは最高です!

 

 

メニューは

洋食と和食が中心で

酒肴もあります

 

近所で生まれ育ったもので

親に連れられ

時々お邪魔していました

 

私の記憶に間違いがなければ

開店当初からしばらくは

洋食だけでした

 

 

ビールのあては

鯵の南蛮漬け

豆鯵3尾付です

 

唐揚げされた豆鯵が

甘酢に程よく漬かり

ビールに良く合います

 

 

刺し盛

中トロと鰹にしました

サービスに赤身が3切れ

 

 

適度に脂の乗った中トロ

ビジュアルだけでも

美味しいのが分かります

 

山葵をちょい乗せし

醤油をちょ付けして

ちょちょいと頂きます

 

超美味い!

Delumptious!

맛있다!好吃!

 

 

鰹が余りに美味しかったので

別途小皿で追加

・・・刺身の小皿があるんです

 

戻りの鰹は

脂が乗り過ぎていることが多く

あまり得意ではありません

 

でもこの鰹は美味しいです

これくらいの色合いのものが

鰹本来の味を楽しめていいですね

 

 

牛生姜焼き

豚生姜焼きもありますが

私は牛派です

 

切り落としの肉ですが

良質で柔らかく

本当に美味しいんです

 

 

全国的に豚が主流の生姜焼き

牛生姜焼きがある店は

関西でも少ないですね

 

私の友人知人でも

牛生姜焼きを知らない人

結構います

 

余談

・・・関西の知人とのある日の会話・・・

 

                                 私  :関西って牛肉文化だよね

                                  肉じゃがも牛肉だし

                              知人:当たり前やがな

                                  関西で肉ゆうたら牛に決まっとるやないけ

                                  カツゆうたらビフカツ

                                     カレーゆうたらビーフカレー

                                私 :そうだよね・・・生姜焼きも牛だものね

                                知人:それはちゃうでぇ

                                    生姜焼きは豚やろう

                               私  :えっ・・・

 

 

まだまだ頂きたいもの

たくさんあったのですが

この日はこれでおしまい

 

と言うのは

悪友からもう1軒の店の

リクエストがあったもので

 

そのくだりについては

近々ご報告します

乞うご期待

 

ごちそうさまでした

 

東都グリル

東京都中央区築地6-22-4 東水ビル地階

03-3542-2088

月~金 8:00-20:00

 ※休市日の水曜日は10:00-15:00

土曜日 7:00-15:00

日曜祝日休み

 

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都港区新橋です