番外編~東京都江東区門前仲町・あさり蒸籠めしが美味『門前茶屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都江東区門前仲町の『門前茶屋』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線

『門前仲町』

 

 

東西線2番出口から徒歩30秒

『永代通り』に面した

1979(昭和54)年創業の居酒屋です

 

 

夜は炉端焼きがメインですが

ランチタイムの蒸籠めしも人気で

連日行列ができるようです

 

 

実はこの店初めての訪問

先日ランチ時に見掛けたのが

この献立ポスター

 

『深川あさり蒸籠めし』!

炊き合わせを蒸籠で蒸す・・・?

気になる、惹かれる・・・・・・

 

先日『一穂』の記事で

深川丼はぶっかけに限る

なんて言いました・・・

 

舌の根が乾かぬうちに『蒸籠めし』だと!

そうご指摘されるかも知れません

・・・馬鹿舌ですが二枚あるんです

 

 

深川あさり蒸籠めし

吸い物とお新香が付いて

税込1000円

 

価格が変動していることもあります

 

 

旬のあさりと粉海苔

食欲をそそる香りが立ち込めます

これは美味しくない訳がありません

 

 

大振りでふっくらとしたあさりが

これでもかと言うくらい入っています

これで1000円は信じ難い!

 

 

蒸籠蒸しですので

御飯は少々柔らか目

これは致し方ありません

 

薄い醤油味で炊き合わせた

あさりとご飯

美味!Yummy!好吃!맛있다!Enak!

 

 

細切りの油揚げ

わき役を名演しています

・・・あさりを邪魔することなく

 

 

いい出汁の吸い物

庄内麩大好きなのです

大感激

 

あさりの味噌汁であれば

相乗効果を生むことはなく

お互いを殺し合ってしまいそうな気がします

 

 

どうも下町育ちは

お行儀がよろしくないようで

ついこんなことをしてしまいます

 

ぶっかけとは違った美味しさ

強いて言うのであれば

ひつまぶしの3杯目の感動です

 

 

いつものことですが

漬物NG人間には

無用の長物

 

 

深川丼はぶっかけが一番

この考えは変わりませんが

蒸籠めしは二番かも

 

画像だと分かりづらいのですが

かなりのボリュームがあります

・・・蒸籠が上げ底ではないんです

 

この味とボリュームで1000円

これは絶対にお値打ちです

次回は『江戸前穴子蒸籠めし』に挑戦します

 

ごちそうさまでした

 

門前茶屋

東京都江東区富岡1-5-1

03-3641-0660

平日 11:30-14:00  17:0023:00

土日祝 11;30-14:30  17:00-23:00

月曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、兵庫県神戸市です。