番外編~東京都台東区谷中・店名には納得できませんが料理の味は納得『大使館』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区谷中の食事処『大使館』です。

 

 

最寄駅は

JR山手線/京浜東北線、京成電鉄本線、日暮里・舎人ライナー

『日暮里』

 

 

JR北口を出て

『夕焼けだんだん』を下り

『谷中銀座商店街』入口手前を左折

 

行列の絶えない『ひみつ堂』の前を過ぎ

100mほど進むと

左側に現れます

 

2015(平成27)年に

車道拡張のため一時閉店しましたが

翌年に新装開店しました

 

以前に比べると

確かに2m程セットバックしていますが

車道には見えません

 

どういうことか気にはなりますが

この記事には関係ないので

掘り下げないことにします

 

 

久しぶりの訪問で

記憶は定かではありませんが

以前は『中華喫茶』だったような・・・

 

そもそも

なんで大使館という

店名なのでしょう

 

ご主人が某国大使館で

シェフをなさっていた

ブー

 

吉祥寺にあった

『大使館』という割烹料理店から

暖簾分けされたからとのこと

 

私はその店のことを全く知りませんが

割烹料理の大使館(?)

謎は深まるばかりです

 

 

4人掛けのテーブルが2卓

カウンター4席の

こじんまりした店です

 

 

炒飯や麺類

餃子、炒め物など

中華メニューが満載

 

 

と思いきや

裏返すと洋食・喫茶メニュー

ハンバーグ、オムレツフライ類など

 

 

とんかつに惹かれましたが

こちらに来たらやはり中華

タンギョーにしました

 

カウンターの上には

容器に入った惣菜類が

・・・気になるでしょう?

 

 

どの料理を注文しても

日替わりの惣菜3品が無料で出て来ます

お替りはできません・・・多分

 

 

筍と鰊の炊き合わせ

ほどよい味付けで美味い!

ビールが欲しくなります

 

 

八頭の煮付け

甘さ控え目で超美味

あぁビール!

 

 

小松菜の煮びたし

ビール、麦酒

でも後があったので我慢我慢

 

 

ビールをじっと我慢していると

ほどなくタンメンが登場

税込650円

価格が変動していることもあります

 

 

少し柔らか目の麺

ラーメン通からはバッシングでしょうが

私はこれ位が好きです

 

 

タンメンというと塩味が主流

そう思っているのですが

こちらは醤油味

 

下町らしく

ちょっと濃い目ですが

非常に美味しいです

 

関西の友人から聞いた話ですが

関東以外ではタンメンはほとんどないとのこと

・・・本当ですかね・・・

 

 

追い打ちをかけるように

餃子が登場

6個入りで税込み450円

 

 

肉と生姜がたっぷり

しっかりと味がついてますので

このままでも美味しく頂けます

 

カリカリとモチモチのハーモニー

これぞ餃子の王道

・・・やはりビールが恋しい!

 

 

正月にお伺いしたからでしょうか

ミカンがサービスされました

甘くて美味しかったです

 

 

そこはかとなく

昭和を感じる

趣きのある店

 

ビールを飲めなかったのが

唯一残念なことでした

近々リベンジにお伺いします

 

ごちそうさまでした

 

大使館

東京都台東区谷中3-6-14

03-3824-4809

11:00-14:00  17:00-13:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。旅をした国々の街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都豊島区池袋などです。