番外編~全国各地・数年前のランチをレビューしてみました『ランチ回顧録=イタリアン』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、『ランチ回顧録~イタリアン』です。

 

外付けHDのホルダーを整理していましたら4~5年前のランチの写真が出て来ました。SNSを始める前でアーカイブ的に写していたものですが、何となく面白そうなので折を見てジャンル別にご紹介しています。第三回目の今回は、イタリアンです。

 

File #1  Caspita

東京都港区新橋

 

1997年創業

新橋界隈では珍しい

ゆったりと落ち着ける

イタリアンです

 

魚介とフレッシュトマトのペンネ レモンクリームソース

 

あさりと小松菜のペペロンチーノ

 

File #2 イタリアンバルLocco

東京都港区新橋

(閉店しました)

 

アットホームで

料理も美味しい店でした

 

フェットチーネ・ボロネーゼ

 

File #3 Unetto

東京都港区新橋

(閉店しました)

 

中央区茅場町の

オステリア・ウネットの支店として

新橋に開店した

結構使えるモツ・イタリアンの店でしたが

いつの間にか閉店しました

 

挽肉の替りに

モツを使った白ミートソースが

とても美味でした

 

白ミートソースパスタ

 

File #4 瓶(BOTORU)

東京都港区新橋

 

立ち食い生パスタの店

・・・夜は一部椅子があります・・・

 

ランチは

税込500円&600円

CP高く美味です

 

ベーコンとほうれん草のスパゲティ

 

File #5 Tiny Garden Kitchen

東京都港区西新橋

(閉店しました)

 

虎ノ門ヒルズの前にあった

小洒落たイタリアン

 

Urban Researchの経営で

ごろっとしたミートボールの入った

スパゲティがお気に入りでした

 

ららぽーと立川立飛店は

健在のようです

 

ミートボールスパゲティ

 

File #6 LF Cafe

東京都港区虎ノ門

 

テラス席が人気のカフェ・レストラン

3下旬~4月上旬には

夜桜を愛でながら

 

タリアテッレ・カルボナーラ

 

File #7 炭リッチ

東京都港区浜松町

 

北海道の食材を使ったイタリアンが

メインの店

 

画像の雲丹リゾットは

ランパスで500円でしたが

信じられないくらい

美味しかったです

 

雲丹リゾット

 

File #8 DiSpa

東京都港区浜松町

(閉店しました)

 

生パスタを使った

ランチが美味しかったのですが

シェフ一人で切り盛りされていたので

疲れちゃったのでしょうか?

 

挽肉とニンニクのタリアテッレ

 

File #9 Vamos Tokyo

東京都港区浜松町

(閉店しました)

 

ボロネーゼが美味しい

良い店だったのですが

数年の命でした

 

パスタランチ スパゲティ・ボロネーゼ

 

File #10  ピッツアサルーテリア亀戸店

東京都江東区亀戸

(閉店しました)

 

立ち食いのピッツエリア

・・・椅子が2~3脚ありましたが

 

平日のランチタイムには

1コイン(500円)で本格的な美味しい

ナポリピッツアが提供されていました

 

錦糸町店は健在ですが

1コインピッツアランチは

やっていないようです

 

ピッツア・マルゲリータ

 

File #11 アグリ バイ シャンゴ

群馬県高崎市八島町

(閉店しました)

 

高崎の老舗イタリアン『シャンゴ』が

JR高崎駅構内のフードコート

『イーサイト』に出店していた店です

 

とんかつとミートソースの

不思議なコラボレーションに嵌まり

問屋町の本店に行く時間が無い時には

重宝していましたが

残念ながら閉店しました

 

シャンゴ風スパゲティ

 

File #12 多楽

静岡県静岡市葵区紺屋町

(閉店しました)

 

紺屋町地下街で

市民に長年愛されていた店です

 

基本的にはラーメン屋でしたが

ラーメンと同じくらいに人気があったのが

スパゲティ・ミートソース

 

本格的イタリアンの

ボロネーゼではありません

 

もちろん

パスタもアルデンテではありません

 

でも

コクのあるミートソースが絶品でした

 

残念ながら

ご主人が4年前に交通事故に遭ったため

惜しまれつつ閉店しました

 

スパゲティ・ミートソース

 

FDile #13 ヨコイ住吉本店

愛知県名古屋市中区栄

 

あんかけスパゲティの元祖とも言われる

『ヨコイ』の本店です

 

茹で上げたスパゲティを水で〆め

サラダオイルでまぶし寝かせます

 

注文の都度炒め

スパイシーなあんかけソースに絡め

完成

 

ロメスパの原点と

言えるかもしれません

 

賛否ありますが

私は好きです

 

一番人気は通称『ミラカン』

正式名称は『ミラノカントリー』

 

ハム、ソーセージ、ベーコンなどの肉類と

玉葱、マッシュルーム、ピーマンなどの野菜を

トッピングした逸品

 

でも

私のイチオシは『ハンバーグ載せ』

・・・お子様ですね

 

あんかけスパゲティ・ハンバーグ載せ

 

閉店してしまった店もありますが

頑張っている店も多くあります

 

近々

再訪してみます

 

長々とお付き合いさせてしまい

申し訳ございませんでした

 

有難うございます

 

ランチ回顧録=蕎麦・うどん

ランチ回顧録=丼物

 

次回は、明日8月11日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都台東区浅草の『東南(たつみ)屋』です。