ビーフカツ~東京都新宿区西新宿・1200円で150gの牛かつ『三是食堂かつどころ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都新宿区西新宿の『三是食堂かつどころ』です。

 

 

最寄駅は、JR山手線/中央線/総武線/埼京線/湘南新宿ライナー、東京メトロ丸ノ内線、都営地下鉄新宿線/大江戸線、小田急電鉄、京王電鉄の『新宿』。

 

JR南口から徒歩3分、ヨドバシカメラの隣にあります。新宿西口には『三是(みこれ)』を冠した店が何軒かありますが、全て同じ系列です。

 

急な階段を上がった2階の左側が入口。

 

昼は定食屋、夜は居酒屋になります。

 

『かつどころ』と謳うだけあってランチは揚げ物のみ。これだけ徹底しているのには感心します。

 

ビーフカツは、『The・牛かつ定食』と『Big・牛かつ定食』の2種類。

 

200gは多いので、150gの『The・牛かつ定食』にしました。味噌汁、お新香、ご飯がついて税込1200円。

価格が変動していることもあります。

 

150gでも結構なボリュームです。少々色合いに不安を覚えます。

 

サーロイン(メニューにそう書いてあります)がほぼレアに揚げられています。よく見るとそんなに悪い色合いでもありませんね。

 

左がソース用、右が醤油用と言うことですね。

 

従いました。

 

まずはとんかつソースで。血の滴るような牛かつは、衣はサクサク、肉も芯まで温かくなっています。柔らかく美味。ここのところ偶然にも立て続けに牛かつ屋に行っていますが、どの店も芯まで温かく揚っています(・・・これが当たり前なのですが、行列のできる人気牛かつ店では冷たいのです)。

 

どの牛かつ屋に行っても一切れは醤油で頂きます・・・二切目はありませんが。こちら何と練り山葵ではありません。本山葵を卸したもの。山葵自体の香りはいいのですが、やはり醤油で頂くのは私には無理。

 

キャベツはたっぷり。テーブル備え付けのゴマドレッシングで頂きました。いい味です。

 

味噌汁の具は、キャベツと豆腐。美味。キャベツの味噌汁大好きなのです。お替りできます・・・しませんが。

 

ご飯はやや固めの炊き上りで、私の好み。少な目とお願いしたのですが、こんなにあります。ご飯のお替りも出来ます。

 

沢庵・・・口を付けませんのでコメントできません。

 

『牛かつ』とは決別しようと思っていたのですが、ここ1か月ほどで見直しました。もちろんデミグラスソースで頂くビーフカツとは比べ物になりませんが、それなりに美味しい牛かつがあることを知りました。

 

ご馳走様でした。

 

三是食堂かつどころ

東京都新宿区西新宿1-6-9 盛栄ビル2階

03-6279-4767

月~金 11:00-15:00 17:00-23:00

土・祝日 11:00-23:00 (ランチは15:00まで)

日曜日休み

 

次回は、明日8月8日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、中国各地の『街の不思議な光景・物』をテーマにします。