番外編~全国各地・数年前のランチをレビューしてみましたVol.2『ランチ回顧録=丼物』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、『ランチ回顧録~丼物』です。

 

外付けHDのホルダーを整理していましたら4~5年前のランチの写真が出て来ました。SNSを始める前でアーカイブ的に写していたものですが、何となく面白そうなので折を見てジャンル別にご紹介しています。第二回目の今回は、丼物分野です。

 

File #1 豊ちゃん

東京都中央区築地

(2014年8月に閉店しました)

 

名物だったアタマ(カツ煮)ライス

かつ丼のかつとご飯を

別盛りにしたもの

 

脂身が嫌いな場合には『ないアタマ』

好きな場合には『あるアタマ』

 

閉店当日に

仕事をサボって行きました

・・・美味しかった!

 

この後、経営者が変わり

3年ほど営業していましたが

格段に味が落ち

築地市場の豊洲移転を待たずして

2017年に閉店しました

 

ないアタマライス

 

File #2  逢坂

東京都港区西新橋

(現在ランチはやっていません)

 

新橋と虎ノ門の中間にある

天麩羅屋

 

夜はそれなりの価格ですが

ランチタイムには

手頃な値段で絶品の天丼が頂けました

 

天丼

 

File #3  光村

(東京都港区西新橋)

 

鰻と天麩羅がメインの店で

ランチタイムには

近隣のサラーリーマン・OLが

列をなします

 

ひつまぶし丼

 

海老かき揚丼

 

File #4  まんまる

(東京都港区新橋)

 

埼玉県さいたま市の

川魚問屋『鯉平』が経営する

鰻メインの居酒屋です。

 

ランチタイムには

数量限定の『まんまる丼』が

税込1000円で頂けます。

 

まんまる丼

 

File #5  かき小屋飛梅

東京都港区新橋

(閉店しました)

 

2015年に

仙台の『かき小屋飛梅』が

新橋に出店し

結構人気があったのですが

いつの間にか閉店していました

 

神田駅西口の店は

健在のようです

 

牡蠣めし&牡蠣フライ

 

File #6  鹿鳴春

東京都港区新橋

 

フカヒレが人気だった

銀座の『鹿鳴春』が

2011年に新橋に出した支店ですが

いつの間にか本店、支店とも

なくなってしまいました

 

ちなみに

中国遼寧省瀋陽市の老舗

『鹿鳴春』とは無関係です

 

天津丼

 

File #7  大江戸

(東京都中央区日本橋本町)

 

私が本格鰻モードに入った時は

こちらか南千住の『尾花』しかありません

 

そう言えば

もうすぐ土用の丑の日ですね

 

ひねくれ者は

その日には絶対に鰻屋に行きません

 

鰻重ながつき

 

File #8  博多川扇

東京都中央区築地

(閉店しました)

 

福岡の『博多川扇』が

2012年に築地に進出しましたが

いつの間にか閉店してしまいました

 

鰻茶が美味しかったので

残念です

 

鰻茶漬け

 

File #9  坂本屋

東京都杉並区西荻北

(現在休業中です)

 

絶品とは言いませんが

何となく惹かれるかつ丼

 

TVで紹介され

行列ができた時期もありましたが

昨年暮れに突然の休業宣言

 

3~6か月休業予定とのことですが

未だ開店していません

・・・ご主人ご病気なのかな?

 

かつ丼

 

File #10  志むら

千葉県千葉市花見川区幕張本郷

 

JR総武線『幕張本郷』駅近くの居酒屋

ランチの『北海丼』は

2000円近くしますが

うに、いくら、かに、帆立がたっぷりで

CPはかなり高いです

 

北海丼

 

File #11  志多美屋本店

群馬県桐生市浜松町

 

桐生名物

ソースかつ丼の老舗

90年以上の歴史があります

 

メガ盛りソースかつ丼

 

File #12  イチビキ

愛知県名古屋市中村区名駅南

 

ひつまぶしと言えば

普通は

熱田の『蓬莱軒』で頂きます

 

ある時

名古屋在住の友人の推薦で

『イチビキ』に行きました

 

不味いとは言いませんが

私はやはり蓬莱軒派だということを

再確認しました

 

ひつまぶし

 

File #13  坂町の天丼

大阪府大阪市中央区千日前

 

千日前の裏通りにある

小さな店です

・・・正確な店名は不明です

 

朝10時~昼2時までの営業ですが

売切れ仕舞い

 

メニューは

かき揚げ丼と天丼のみで

どちらも安価で美味

 

かき揚げ丼

 

File #14  はり重カレーショップ

大阪府大阪市中央区道頓堀

 

すき焼き・しゃぶしゃぶの名店

『はり重』のカジュアルショップです

 

ビーフカツを頂くなら

近くにある『はり重グリル』

 

カレーショップで頂くのは

『ビーフワン』

 

ざっくり言えば卵とじの牛丼

・・・関東では『開化丼』

関西では『他人丼』・・・

 

ビーフワン

 

File #15  やま義

兵庫県姫路市駅前町

 

姫路駅近くの

焼き穴子専門店

・・・蒸穴子もありますが

 

ふわっとした

関東の『蒸し』も好きですが

カリッとした

関西の『焼き』も大好物です

 

あなご飯

 

File #16  いわしろ

兵庫県姫路市駅前町

 

姫路駅近くのとんかつ屋

海老フライ、とり天もありますが

残念ながらビフカツはありません

 

『嫁姑物語』、『乙女物語』、『初恋物語』などと

ユニークなネーミングの定食があります

 

玉子とじひれかつ丼

(特別に作って頂きました)

 

File #17  凪

鹿児島県鹿児島市中央町

 

鹿児島中央駅近くにある

ちりめんとしらすの専門店です

 

店の奥には

しらすをメインにした丼物を

頂けるコーナーがあります

 

釜揚げしらす、キハダマグロ、うにがのった

『三色丼』が絶品でした

 

私が頂いた時には

大好物のタタミイワシまでのっていて

大満足

 

三色丼

 

数日前に何を頂いたか

思い出せない今日この頃ですが

こんな風に画像で回顧すると

数年前に経験した味や店の雰囲気を

鮮明に思い浮かべることができます

・・・不思議ですね

 

長々とお付き合いさせてしまい

申し訳ございませんでした

有難うございます

 

ランチ回顧録=蕎麦・うどん

 

次回は、明日7月25日(木)にスピンオフ編。ビーフカツやその他の食べ物から離れ、アイルランド・ダブリン市の『リフィ川に架かる橋』をテーマします。