番外編~数年前のランチをレビューしてみました『ランチ回顧録=蕎麦・うどん』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、『ランチ回顧録~蕎麦・うどん』です。

 

外付けHDのホルダーを整理していましたら4~5年前のランチの写真が出て来ました。SNSを始める前でアーカイブ的に写していたものですが、何となく面白そうなので折を見てジャンル別にご紹介しようと思います。第一回目の今回は、蕎麦・うどん分野です。

 

File #1 『伍法』

東京都港区新橋

(銀座8丁目に移転しています)

 

新橋界隈でも有数の

蕎麦の名店です

 

せいろ

 

File #2 『いっ星』

東京都港区新橋

 

『いっ星』の香り高い蕎麦に

カレーはNGではと思ったのですが

意外な美味しさでした

 

カレーつけ汁蕎麦

 

File #3 『ゆう庵』

東京都港区新橋

(閉店しました)

 

とても美味しい蕎麦だったのですが

もう少し量が欲しかったです

 

野菜天丼と十割蕎麦

 

File #4 『大吉田』

東京都港区西新橋

 

巨大なかき揚げですが

小柱の量は少な目です

 

小柱天そば

 

File #5 『よかよか』

東京都港区西新橋

(閉店しました。有楽町店は営業中)

 

腰のないうどんとごぼ天

博多のソウルフードですね

・・・私はウェスト派ですが

 

ごぼ天うどん

 

File #6 『五六八そば』

東京都港区虎ノ門

 

新橋や大門にも系列店があり

安くてボリューム満点

しかも美味しい蕎麦を頂けます

 

肉せいろ

 

File #7 『寿毛平』

東京都港区新橋

 

File #6の『五六八そば』と同系列の店

本来は胡瓜が入っていますが

もちろん抜きにしています

 

冷したぬきそば

 

File #8 『そば吉』

東京都中央区日本橋本町

 

鰹節問屋が経営する立ち食いそば店

蕎麦もつゆも立ち食いのレベルではありません

 

めその穴子天が

いつも売切れの幻のメニューでしたが

最近はメニューから消えたようです

 

山芋そば

 

File #9 『古道』

東京都港区南青山

 

蕎麦暖簾と言えば

『藪』、『更科』、『砂場』が有名ですが

今一つ忘れてはならないのが『増田屋』

 

古道は

増田屋の暖簾分け一号店で

1912(明治45)年の創業です。

 

青山界隈では

一番美味しい蕎麦だと思います。

 

せいろ

 

File #10 『はや味』

群馬県富岡市富岡

 

群馬と言えば

おっきりこみ

少し濃い目の醤油味で

とても美味しかったです。

 

おっきりこみうどん

 

File #11 『宮崎』

群馬県みどり市大間々町

 

東武桐生線の終着駅

『赤城』の近くにある蕎麦処

 

蕎麦も勿論美味しいのですが

何で群馬の山奥で

こんなに穴子が美味しいのか

不思議です

 

穴子天せいろ三段

 

File #12 『古拙』

宮城県仙台市青葉区国分町

(閉店しました)

 

かつて銀座にあった

ミシュランを獲得した蕎麦処の

唯一の暖簾分け

 

味も雰囲気もサービスも

申し分なかったのですが

なぜ廃業したのでしょう

 

銀座も仙台もなくなってしまいましたが

湯島の『古拙』との関係は不明です

 

もりそば

 

File #13  『河道屋 養老』

京都府京都市左京区聖護院西町

 

聖護院近くにある

風情ある一軒家の蕎麦処

 

河道屋本家と

関係があるのかは不明ですが

京風の雰囲気の中で

蕎麦を楽しめます

 

蕎麦自体は

普通かな?

 

天ざる

 

File #14 『蕎麦の実よしむら』

京都府京都市下京区五条通り

 

嵐山の『よしむら』直系の蕎麦処

地下鉄『五条』駅近くにあり

ロケーション抜群

 

蕎麦も絶品です

 

穴子天そば(冷)

 

File #15 『ちどり』

京都府京都市中京区鍋屋町

 

先斗町にあり

風情は抜群

 

細目のうどんですが

腰があります

 

出汁は勿論京風

中央に鎮座するのは

湯葉の天麩羅です

 

天麩羅ちどりうどん

 

File #16 『冨美家』

京都府京都市中京区錦小路堺町

 

海老天、餅、椎茸

花麩、かまぼこが入った

ボリュームたっぷりのなべ焼きうどんです

 

冨美家のうどんは

文句なく美味しいです

 

冨美家鍋

 

File #17 『得正 南森町店』

大阪府大阪市北区天神橋

(閉店しました)

 

大阪ベースの『得正』は

東京の三田と湯島に出店しましたが

何れも撤退

 

私は、外側東京人、中身関西人なので

とても好きなのですが

東京人には受けなかったのかも

 

南森町の店は閉店しましたが

大阪市内などには何店舗かあります

 

一見無謀な組み合わせですが

絶品です

 

カツカレーうどんチーズ&ほうれん草トッピング

 

File #18 『春月庵 承天寺前店』

福岡県福岡市博多区博多駅前

 

地下鉄空港線『祇園』駅近くの

蕎麦発祥と言われる

『承天寺』の前にある蕎麦処

 

本当に美味しい蕎麦です

一玉、二玉、三玉とも同価格

こちらは二玉です

 

明太ぶっかけそば

 

File #19 『天神房丸新』

鹿児島県鹿児島市東千石町

 

天文館にある蕎麦処

鹿児島で蕎麦は

想像できませんでしたが

何となく入った店

 

蕎麦つゆが少し甘かったですが

蕎麦は美味しかったです

 

せいろうもり穴子天ぷら付き

 

価格は覚えていないのですが

こんな風に画像で回顧すると

味や店の雰囲気を

鮮明に思い出すものですね

 

長々とお付き合いさせてしまい

申し訳ございませんでした

 

有難うございます

 

次回は、明日7月14日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都荒川区日暮里の『キッチンオックス』です。