番外編~東京都台東区上野・とんかつ激戦区で1世紀近い歴史を持つ老舗『好養軒』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区上野の『好養軒』です。

 

 

最寄駅は

JR山手線/京浜東北線

『御徒町』

 

 

駅から徒歩2~3分

1923(大正12)年創業の

老舗とんかつ屋です

 

上野は高校が近くにあり

昔から馴染みの土地なのですが

こちらは何故か初めての訪問

 

 

テーブル6卓のみの

小さな店ですが

古くからの常連に親しまれているようです

 

 

とんかつが中心のメニューは

数は限られていますが

都心とは思えない安さ

 

 

かねてより

友人・知人から

かつカレーが超美味と聞いていました

 

しかし

ひねくれ者は敢えて

メンチカレー定食を発注

 

豚汁とサラダが付いて

税込690円

安っ!

価格が変動していることもあります

 

 

かなりのボリューム

カレーも

美味しそうな色合いです

 

 

適度なつなぎが入った

昔ながらのメンチかつ

期待できます

 

 

美味い!

衣もサクサクに揚がっていて

カレーに負けていません

 

 

とろみのあるルー

小洒落た店のカレーではありません

こちらも絶対に美味い・・・

 

筈だったのですが

口に入れた途端

ちょっと首を傾げてしまいました

 

コクはあるのですが

塩気が強い

私のストライクゾーンからは外れています

 

お店の名誉のために言い添えますが

決して不味いわけではありません

私の好みと少し違うだけです

 

 

マカロニサラダには

胡瓜がいっぱい・・・

これは無理です

 

 

キャベツを取出し

『キャベツのっけ』に・・・

『中栄』(元築地、現豊洲)を思い出しました

 

 

具沢山の豚汁

これは美味しい

お替りしたくなります

 

 

メニューを裏返すと

『あとのせ』と言うのがありました

ヒレかつ1枚150円

 

これは見逃せません

躊躇することなく

追加発注

 

 

小ぶりですが

・・・150円ですから・・・

いい感じです

 

 

メンチかつカレーの

ルーが残っていましたが

ドボンはしません

 

ノーマルに

トンカツソースと辛子で

頂きました

 

月並みな言葉ですが

柔らかくジューシー

美味い!

 

 

カレールーには

正直がっかりしましたが

メンチかつもヒレかつも一級品

 

さすが

とんかつ激戦区上野で

100年近く続く店です

 

次回は

オーソドックスに

ロースかつ定食を頂いてみます

 

ごちそうさまでした

 

好養軒

東京都台東区上野6-5-1 岩坂ビル1階

03-3831-4806

11:00-14:00  17:00-19:30

土曜・日曜休み

 

次回は、明日6月23日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都新宿区神楽坂の『ボヌール』です。