ビーフカツ~兵庫県神戸市・デミグラスソースが絶品のオールドスタイル『洋食ますだ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、兵庫県神戸市中央区の『洋食ますだ』です。フォローさせて頂いている神戸のブロガーnoaさんのブログにしばしば登場し、予てより行きたいと思っていた店です。

 

 

最寄駅は、神戸市営地下鉄西神・山手線『県庁前』。

 

駅前の大通りを西に徒歩5分。シンプルなファサードですが落ち着いた感じの洋食屋です。

 

14席しかないこじんまりした店内は、地元の方々で賑わっています。午後1時に伺いましたがほぼ満席。

 

種類はさほど多くありませんが、魅力的なメニュー。しかも、あり得ないくらいに安いです。

 

私が選んだのは、勿論ビーフカツ。スープとライスが付いて税込1200円。

価格が変動していることもあります。

 

赤身の薄切り60g程度が2枚付け。結構ボリュームあります。

 

ミディアムに揚げられたオールドスタイル。肉質も良さそうです。

 

肉が柔らかく、衣もサクサク。非常に美味。厚切りのヒレをレアに揚げたものも大好きですが、適度な厚みのオールドスタイルも好みです・・・薄すぎるのはNGですが。

 

苦みが強く、甘さをほとんど感じないデミグラスソースは、コクがありビーフカツにマッチします。苦みが強いためでしょうか、賛否両論のようですが、私は大絶賛です。

 

タワーのような山盛りのキャベツが嬉しいですね!

 

テーブルには、2種類のドレッシングが用意されています。

 

まずは、和風から。程よい酸味でとても美味しいです。

 

次は、オーロラソース。勢い余ってプレートの外にはみ出してしまいました。酸味の和風もいいのですが、ビーフカツにはオーロラソースの方が合うような気がします・・・個人的な嗜好ですが。

 

ポテトサラダには私の天敵胡瓜が入っていません。素晴らしい!

 

コンソメスープ・・・これは普通に美味しいです。

 

ライスはいつもの通り少な目。やや固めの炊き上りで私の好みです。お替り自由・・・しませんが。

 

私は、漬物を頂きませんのでコメントできません。

 

メニュー表にはデザート付きとは書かれていませんでしたが、何故かフルーツが出て来ました。苺、葡萄、パイナップルいずれも新鮮です。パイナップルは、缶詰ではなく生・・・台湾から帰国直後だったのでさほど感動しませんでしたが、普段でしたら相当感動していたと思います。

 

懐かしい感じのビーフカツを美味しく頂きました。これで1200円はお値打ちです。

 

ご馳走様でした。

 

洋食ますだ

兵庫県神戸市中央区花隈33-12

078-362-0126

11:30-15:00  17:30-20:00

日曜日休み

 

次回は、明日5月2日(木)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、東京都渋谷区のモスク『東京ジャーミイ』をテーマにします。