番外編~東京都豊島区池袋・60年以上の歴史を持つ大衆酒場『三福』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

現在、3週間余の予定で台湾を旅しています。記事は日本で書き溜めてあり、いつも通り毎日アップされます。コメントバックが遅くなることもありますので予めご了承ください。

 

本題に入る前に少しだけ台湾の話を。

高雄市の蛤瑪星(ハマセン)を歩いている『大とろ牛乳』と日本語で書かれた店を発見しました。

 

 

店名が気になったので入店。

案の定デザート屋さんでした。今回の旅でちょっとデザートに目覚めてしまったのかも。

牛乳とアイスクリームをシェイクしたものにソースと好みのトッピングをしたもの。

私のはストベリーです。チョコレートにナッツは、隣に座っていたお姐さんが『これも写しな』(・・・多分)そう言って並べてくれたもので、もちろん私は一切口にしていません、

 

 

それでは本題に入ります。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都豊島区池袋の大衆酒場『三福』です。

 

 

最寄駅は

JR各線、東京メトロ各線、東武東上線、西武池袋線

『池袋』

 

 

西口から徒歩1分

1956(昭和31)年創業

60年以上の歴史を持つ大衆酒場です

 

 

開店は午後3時

さすがに開店直後は

空いています

 

 

・・・と油断していると

3時15分には

ほぼ満席になります

 

 

1階のカウンター席も

お客さんで一杯

空席はありません

 

 

まずはビールから

スーパードライの大瓶があるだけで

その店が好きになってしまいます

 

 

ほうれん草の胡麻汚し

黒ゴマたっぷりで

とても美味しいです

 

 

冷奴

最近は絹ごしの店が多いのですが

こちらは木綿

 

豆腐自体は

可もなく不可もなくですが

粗削りの鰹節がいいですね

 

 

きんぴらごぼう

味は悪くないのですが

ちょっとだけ不満が

 

牛蒡も人参も

味がよく染み込む細切りのほうが

私は好みです

 

 

もつ煮込み

私好みの薄い塩味

物足りない方もいらっしゃるかも

 

 

ししゃも

もちろん本ししゃもではありません

・・・連れが勝手頼んでいました

 

 

イカ下足のワタ炒め

ワタのいい香りとコリコリのイカで

ビールが進みます

 

 

料理の出て来るのが早いんです

注文して10分も経たないうちに

全て整いました

 

焼きとんが人気の店であるのに

1本もありません

・・・頼み忘れです

 

ビール大瓶5本と

これだけのつまみで6000円弱

コスパ最高です

 

 

次回は焼きとんを頼みます

タレ、辛みそ、塩

どれにしようか迷いますが・・・

 

ごちそうさまでした

 

三福

東京都豊島区西池袋1-27-1

03-3971-1773

15:00-23:30

年中無休

 

次回は、明日4月7日(日)。ビーフカツに戻ります。埼玉県さいたま市武蔵浦和の『蔵KURA』です。