ビーフカツ~東京都豊島区池袋・よくぞ考えてくれました『おむすび一番』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都豊島区池袋の『おむすび一番』です。

 

 

最寄駅は、JR山手線/埼京線/湘南新宿ライン、東京メトロ丸ノ内線/有楽町線/副都心線、東武東上線、西武池袋線の『池袋』。

 

JR及び東武東上線に直結する池袋東武百貨店地階の8番街に入ります。

 

関東のデパ地下などで『おむすび専科』などおむすび専門店を展開する株式会社グゥーの経営。『おむすび一番』は、池袋東武百貨店のみのブランドです。

 

常時20種類以上のおむすびが販売されています。

 

『えっ、今日はおむすびの話、ビーフカツの話じゃないの?』そう思われ始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご安心ください、ビーフカツの話です。私も思いつかなかったビーフカツのおむすび!

 

一つでは寂しいので豚の肉巻も買いました。ビーフカツのおむすび税込454円、豚の肉巻きおむすび同227円。

価格が変動していることもあります。

 

有りそうで無かった斬新なビジュアル。よくぞ考えてくれました、と手放しで賞賛したいのですが、味が心配です。

 

50g位の赤身をミディアムに揚げ、四角いおむすびにしたものを半切にしているようです。

 

甘辛いソースにくぐらせたビーフカツは、柔らかく、衣もサクサクで超美味。ご飯、海苔、レタスにも合います。天むすがあるのですからビーフカツのおむすびがあってもよかったのですよね。なんでなかったのでしょう?

 

豚の肉巻きおむすび、宮崎県のご当地グルメですが、東京でも時々見かけるようになりました。

 

豚肉は、甘めに煮てあります・・・ちょっと味噌の風味がします。中には何も入っていません。これはこれで美味しいのですが、先に頂いたビーフカツおむすびのインパクトが大きすぎて、影が薄くなってしまいました。

 

甘辛いソースではなくデミグラスソースだったらどうだろう、などと余計なことも考えました。より美味しくなるような気もするし、NGのような気もするし・・・グゥーさん、商品化期待しています。

 

ご馳走様でした。

 

おむすび一番

東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店地階

03-5391-9066

月~土 10:00-21:00

日祝 10:00-20:00

年中無休(東武百貨店休館日は休み)

 

次回は、明日3月21日(木)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、埼玉県三芳町の古民家『旧池上家住宅』をテーマにします。