番外編~東京都北区豊島・お食事処というよりは食事もできる居酒屋『ま太家(またや)』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

現在、3週間余の予定で台湾を旅しています。記事は日本で書き溜めてあり、いつも通り毎日アップされます。コメントバックが遅くなることもありますので予めご了承ください。

 

本題に入る前に、少しだけ台湾リポートを。

昨日、鹿港という街のレストランで『茄汁炸猪義大利麺』を頂きました。直訳するとトマトソースの豚かつスパゲティ。スープ、ドリンク、パン、デザートがついて280圓(約1050円)という安さです。

 

 

群馬県高崎市の『シャンゴ』を連想したのですが、少し違いました。でも美味しかったですよ。

 

 

それでは本題に入ります。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都北区豊島のお食事処『ま太家(またいや)』です。

 

 

最寄駅は

JR京浜東北線、東京メトロ南北線、都電荒川線

『王子』

 

 

駅から徒歩約10分

住宅街の真っただ中に

ひっそりと佇む店です

 

 

入口には

お食事処の暖簾がありますが

どう見ても居酒屋です

 

 

午後4時半

隣の方も斜め向かいの方も

もういいご機嫌です

 

午前8時~午後10時まで

休憩時間なしで営業され

いつでも飲めるようです

 

 

『取り敢えずビール』

そう言いそうになりましたが

後があったので我慢我慢

 

定食メニューは

とんかつ、てんぷら、焼き魚など

いつでも提供されています

 

頂いたのは生姜焼き定食

小鉢、味噌汁、香の物、ご飯がついて

税込600円・・・北区は安い!

価格が変動していることもあります。

 

 

色艶のいい生姜焼き

ボリュームもあり

美味しそうです

 

 

大き目の豚ばら肉が

少し甘目のタレに絡まり

思わず『美味い!』とつぶやきました

 

 

肉の下には

生のキャベツと

炒めた玉葱が

 

食感と味の異なる2種類の野菜

肉→野菜→肉→野菜→肉・・・

無間ループになりそうです

 

 

小鉢は冷奴

これは普通

スーパーの品でしょう

 

 

生卵はオプションで税込100円

もう何をやるか

お分かりですよね

 

 

いつもの通り

ご飯に醤油を

適量掛けます

 

 

生卵を投下し

黄身を軽く崩します

私流TKGの完成

 

ご飯の炊き上りはやや硬め

玉子も良質

美味しいTKGでした

 

 

絹ごし豆腐と

葱がたっぷり入った

味噌汁

 

上手に引かれた出汁と

塩分控え目の味噌が

いい味を出しています

 

 

飲んでいる方の間で

一人食事をするのは

結構つらいものがあります

 

生姜焼きが美味しかったので

酒肴も美味しいのは

間違いありません

 

次回は

用事を先に済ませ

腰を落ち着けて飲みます

 

ごちそうさまでした

 

ま太家

東京都北区豊島1-22-1

03-3912-6538

8:00-22:00

月曜日休み

 

次回は、明日3月31日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都渋谷区恵比寿の『肉バルSalt』です。