番外編~韓国プサン市・スープがまろやかで優しい『テファユッケジャン』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。


現在、3週間余の予定で台湾を旅しています。記事は日本で書き溜めてあり、いつも通り毎日アップされます。コメントバックが遅くなることもありますので予めご了承ください。

 

本題に入る前に少しだけ台湾のお話を。

昨日、南部の台南に入り、今回の旅で初めて米粉を頂きました。



薄い醤油味のスープに米粉がよく絡まり滅茶苦茶美味しかったです。


それでは本題に入ります。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、韓国プサン市の『テファユッケジャン』です。

 

 

プサンの中心地は

地下鉄1号線と2号線が交差する

ソミョン(西面)

 

お洒落なカフェやブティックは

ロッテ百貨店がある

南側に集中しています

 

北側には

小さな飲食店、飲み屋が

多くあります

 

 

『テファユッケジャン』は

ソミョン駅から

北西に徒歩2~3分

 

数年前に再開発された

『ソミョン・ムナロ(西面文化路)』に面した

ユッケジャンの専門店です

 

 

韓国の飲食店にしては

大人しいファサード

見逃してしまいそうです

 

 

創業は1960年

60年近い歴史を持つ

プサン有数の老舗

 

店内は

極普通の韓国のシタン

地元のお客さんが多いようです

 

 

頂いたのは

もちろんユッケジャン

8000ウォン(約800円)

価格が変動していることもあります。

 

牛肉の入ったユッケジャンは

極辛のイメージがありますね

確かに辛そうです

 

 

こちらの店では

コチュキル(唐辛子油)ではなく

コチュカル(唐辛子粉)が使われています

 

このため油っぽくなく

あっさりとした優しい辛さに

仕上がっています

 

辛いのが余り得意でない方や

お子様でも

召し上がることができます

 

柔らかな牛肉と大量のもやし

優しい牛スープにマッチし

とても美味です

 

 

もやしの下には素麺が

ユッケジャンにしては

珍しいスタイルです

 

 

長葱を

カンジャン(醤油)に漬けこんだ

ヤンニョ(薬味)

 

 

好みの量を加えると

味が深くなり

さらに美味しくなります

 

 

日本の味噌より塩気の強い

韓国味噌

テンジャンもあります

 

 

コチュ(唐辛子)に

付けて頂くのが

本来の目的

 

でも

ユッケジャンに入れると

風味が増し美味しくなります

 

ただし

入れすぎると塩辛くなりますので

少しずつ入れます

 

 

もちろん

コンギパ(白飯)も

付いています

 

 

スプーンに適量を乗せ

スープカレーの要領で頂きます

・・・これが美味しいのです

 

 

パンチャンは3種類

白菜、大根、長ネギのキムチ

どれも美味です

 

これだけと

思われるかもしれませんが

お替りできますのでご安心を

 

 

ユッケジャンは

韓国ではどこでもある

ポピュラーな料理です

 

しかし、こちらのような

まろやかで優しいユッケジャンには

なかなか出会えません

 

ごちそうさまでした

 

テファユッケジャン

(태화육개장)

韓国プサン市プサンチン(釜山鎮)区プジョンドン(釜田洞)397

(부산시 부산진구 부전동 397)

82-51-802-5995

9:00-22:00

第1&3日曜日休み

 

次回は、明日4月3日(水)。ビーフカツに戻ります。2019年ファースト・クォーターのレビューです。