ビーフカツ~東京都台東区浅草・BeefもいいけれどたまにはVealも『レストラン オペラ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都台東区浅草の『レストラン オペラ』です。

 

 

最寄駅は、つくばエクスプレス『浅草』。

 

駅から徒歩5分。『西洋家庭料理』と称しています。

 

カウンターとテーブルで24席ありますが、ランチタイムはシェフ一人で切り盛りされています。

 

ランチは、スパゲティ、ピッツァ、リゾットなどイタリアンがメインで1000円前後で提供されています。

 

ビーフカツは、『仔牛シンロースのミラノ風カツレツ、サラダ仕立て』、税込1700円ですが、原則としてディナータイムのみのメニューです。ただし、ランチタイムでも開店直後で他のお客さんがいない時には、シェフの気まぐれで作って頂けることもあります。

価格が変動していることもあります。

 

ミラノ風カツレツですので当然シュニッツェルですが、油切れがよく衣はサクサクです。かなりのボリュームに見えますが、薄く叩いてあるため130g程度だと思います。衣にも適度な塩味が付いているためレモンのみで頂きます。

 

シンロースは、芯ロースのことだと思いますのでリブロースの中心部分。仔牛だからでしょうか、霜降り感はありません。ミディアムに揚げられた肉は、柔らかくとても美味。

 

テーブルにパルミジャーノ・レッジャーノがあります。本来的にはスパゲティなどのためだと思います。しかし・・・

 

ついつい悪戯心が出てしまいます。ソースを使わないのでパルミジャーノ・レッジャーノが合うのでは・・・?合います!

 

粒マスタードが付いています。個人的にはビーフカツにはマスタードや和辛子は合わないと思っています。

 

しかし、物は試し、頂いてみました。塩味の効いた衣と酸味のある粒マスタード、意外といい組み合わせです。

 

サラダ仕立てというネーミングの通り、ビーフカツの下には野菜がいっぱい。ルッコラ、ミニトマト、ブロッコリー、スナップエンドウなど種類も豊富です。しかも、嬉しいことに奴=胡瓜がいません。

 

・・・と思ったら、1枚だけ入っていました。この登場の仕方は、何なんでしょう?

 

Beefのヒレのレアなカツレツも美味しいですが、たまにはVealのシュニッツェルもいいなと思わせる逸品でした。

 

ご馳走さまでした。

 

レストラン オペラ

東京都台東区西浅草2-23-10

03-6231-7283

11:30-15:00  17:30-22:00

水曜日休み

 

次回は、明日2月11日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、『Flowers in Ireland(アイルランドの花たち)』をテーマにします。