ビーフカツ~東京都台東区浅草・老舗バーで頂く絶品ビフカツサンド『サンボア』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都台東区浅草の『サンボア』です。

 

 

最寄駅は、つくばエクスプレス『浅草』。

 

または、東京メトロ銀座線/東武スカイツリーライン/都営地下鉄浅草線の『浅草』。

 

つくばエクスプレス『浅草』駅からは徒歩5分、東京メトロ銀座線/東武スカイツリーライン/都営地下鉄浅草線の『浅草』駅からは同7~8分。新仲見世の一本裏通りにひっそりと佇むオーセンティックバーです。

 

1918(大正7)年神戸市の花隈に誕生した『岡西ミルクホール』が後にアルコールを提供するようになり、『サンボア』と改名。昨年100周年を迎えました。東京に3店舗、大阪に3店舗、京都に8店舗、計14店舗ありますが、元祖サンボアの暖簾分けで必ずしも経営が一緒ではありません。浅草の店と、銀座、大阪北新地のサンボアは同じ経営です。ちなみに発祥地の神戸にはありません。

 

カウンターは、手前に4席のストゥールがありますが、あとはスタンディング。最近、浅草には外国人向けのホテルやホステルが増えたこともあり欧米人の来店も多いようです。

 

オーセンティックバーに来ているのにビール。

 

二杯目は、ちょっと反省しスコッチを。ウルフバーンという珍しい銘柄。柔らかい喉越しでとても美味しかったです。

 

こちらでの一番人気はビーフハンバーガーですが、私はぶれません。ビーフカツサンドウィッチ、税別2800円。

価格が変動していることもあります。

 

国産黒毛和牛のヒレがミディアムレアに揚げられています。見るからに美味しそう!

 

ウースターシャーソースに近い特製ソースにくぐらせたビーフカツは、柔らかくジューシー。本当に美味しいです。

 

添え物は、オリーブのピクルス。軽い塩気でビーフカツに合います。

 

ちょっと悪戯を。別に注文したチーズ盛り合わせからゴルゴンゾーラをのせてみました。これは合いません。本日二度目の反省!

 

銀座の店にはたまに行くのですが、浅草は初めて。ビーフカツサンドウィッチに関しては、銀座より美味しいような気がします。バーテンダーさんは、『材料も作り方も同じですよ』と言われますが、微妙に違います・・・銀座のも美味しいのですが。

 

ドレスコードはありませんが、男性のサンダル履きや半ズボンは入店を断られることもあります。また店内での男性のキャップやハットはご法度(・・・駄洒落ではありません)。

 

ご馳走様でした。

 

サンボア

東京都台東区浅草1-16-8

03-6231-7994

14:00-23:00

水曜日休み

 

次回は、明日1月17日(木)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、ロシア・サンクトペテルブルグ市の『血の上の救世主教会』をテーマにします。