番外編~韓国スウォン(水原)市・人気のベトナム料理店『Emoi』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

現在、3週間の予定で中国を旅しています。今回は、広州~深圳~厦門~福州~上海。安宿に宿泊しているためインターネット環境は良くありません。『いいね』やコメントバックができないこともありますのでご理解ください。記事は、日本で書き溜めてありますのでいつものように毎日アップされます。

 

本題に入る前に少しだけ近況を。

昨日の晩に頂いた『海蛎煎』、牡蠣のオムレツです。20元(約340円)。牡蠣のオムレツと言えば台湾の『蚵仔煎(オアジェン)』が日本ではポピュラーですが、昨晩頂いたのは似て非なるもの。玉子が薄く焼かれているのです。

 

 

具は、小ぶりの牡蠣と刻んだ葱だけ。至ってシンプル。ケチャップで頂きます。牡蠣の香りもよく非常に美味なのですが、ケチャップではなく沙茶醤であったらもっと美味しくなるような気がしています。

 

 

それでは本題に移ります。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、韓国スウォン(水原)市のベトナム料理店『Emoiスウォン駅店』です。

 

 

スウォン(水原)は

ソウルから南に35㎞

人口120万人の大都市

 

京畿道庁所在地

韓国で8番目に

大きな都市です。

 

ユネスコ世界遺産に登録されている

ファソン(華城)に囲まれた

韓国でも有数の観光地

 

 

そんなスウォンで

若者が集まるのは

駅前ロデオ通り

 

狭い通りに

飲食店やショップが

軒を連ねています

 

ちなみに

このお兄さん

ライブ配信で投げ銭稼ぎの真っ最中

 

去年は

ソウルのイテウォンで見掛けましたが

スウォンまで出張っているんですね

 

 

閑話休題

駅前ロデオ通りで気になったのが

この看板

 

ネム

ライスペーパーに肉と野菜をのせ

クルクル巻いたものを揚げた料理

 

私の拙い韓国で訳すと

そうなります

ベトナム風の揚げ春巻き

 

 

やはりベトナム料理店です

ソウルにもある

『Emoi』

 

余談ですが

隣はペク先生の

『ホンコンパンジョ(香港飯店)』

 

 

時間を外してしまい

ランチ難民になり掛けていたので

入ってみました

 

何で韓国でベトナム料理

そうお思いでしょうが

生来のいい加減な性格なもので

 

なかなかお洒落な店ですが

午後2時過ぎなので

客はまばらです

 

 

キッチン廻りのカウンターに

器が並べられています

・・・実用か装飾かは不明・・・

 

 

壁には

ベトナム各地の風景や

料理の写真が

 

 

反対側の壁には

アーティスティックな

コラージュが

 

 

もちろんネムを注文

5分ほど待つと

一式が揃いました

 

 

こちらがネム

メニュー写真よりも

さらに美味しそうです

 

 

挽肉、タンミョン(韓国春雨)、人参など

具沢山

間違いなく美味しいはずです

 

 

お茶はポットで提供されます

かなり濃い目の

烏龍茶

 

 

薬味は

唐辛子

種も入っていて辛そう!

 

 

大根の酢漬け

口直しに

よさそうです

 

 

小さな壺には

大量のニンニクスライス

一人ではこんなに無理

 

 

ヌクマム

ベトナムの魚醤ですが

何故か刻んだ人参が大量に入っています

 

 

ちょっと甘目のヌクマムに

付けて頂きます

美味しい!

 

唐辛子は入れない方がよい

そう判断し

この後もヌクマムだけで頂きました

 

 

ホーチミンでもネムを頂いたことがありますが

Emoiのネムも

本場に負けない美味しさでした

 

ごちそうさまでした

 

Emoiスウォン駅店

81-31-247-7174

11:00-23:00

 

次回は、明日10月31日(水)。ビーフカツに戻ります。東京都品川区荏原の『キッチンTAIYO』です。