ビーフカツ~東京都葛飾区・1000円以下でこのクオリティ『みずも』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都葛飾区青砥の『みずも』です。

 

 

最寄駅は、京成電鉄の『青砥』。

 

駅から徒歩10分。葛飾区が運営する『テクノプラザかつしか』1階にあります

 

エントランスをくぐると葛飾区内の町工場の製品が展示されています。

 

『みずも』は、1階の奥にある喫茶兼レストラン。

 

店内は、いかにも公共施設に敷設されている飲食店といった雰囲気。公共施設にある飲食店は、概してレベルが高くありませんがこちらは違います。

 

ランチは週替りで4種類。10時半~14時半までの提供でそれぞれ限定30食。週替わりですのでビーフカツがラインアップされているかはネットで事前チェックが必要。

 

『ビーフカツレツ』は、週替わりランチCにラインアップされ、税込900円。サラダ、スープ、ご飯が付きます。通常はノーカットで提供されますが、お願いすればカットして出して頂けます。

価格が変動していることもあります。

 

赤身120g程度がミディアムレアに揚げられています。肉は柔らかく、味も良いです。

 

別添えのデミグラスソースは、甘さ控え目でビーフカツを引き立てます。

 

デミグラスソースが別添えの場合には、真ん中に一筋掛けるのが私流。

 

その後は付けながら頂きます。こちらのビーフカツで唯一残念なのは、箸で摘まむと衣が肉から剥離しがちなことです。

 

添え物のフレンチフライは、揚げ方、塩加減も秀逸。

 

ビーフカツの下にはほうれん草のソテーが。美味しいのですが添え方を考えた方がよいと思います。時間の経過とともにビーフカツの衣がほうれん草の水分を吸ってカラッと感が失われてしまいます。フレンチフライのように脇に添えればいいのでは・・・。

 

サラダは、サラダバーからセルフでお替り自由。

 

ドレッシングは、3種類。左から和風、フレンチ、人参。

 

私は、人参ドレッシングが好み。

 

スープもセルフで飲み放題です。

 

この日は、豆腐と卵とじの中華風。美味しかったです。

 

ご飯は、玄米か白飯。この日は、玄米をチョイス。

 

2杯目以降はセルフでお分かり自由。1杯目は玄米、2杯目は白飯というような裏技もあります。

 

900円で良質なビーフカツとお替り自由のサラダ、スープ、ご飯は、都内では考えられないコストパフォーマンスです。大満足。

 

ご馳走様でした。

 

みずも

東京都葛飾区青戸7-2-1 テクノプラザかつしか1階

03-5680-8616

月~金 10:30-18:00

土日祝日 11:00-15:00

※食べログではランチタイムが11時~になっていますが10:30~です。

年中無休(年末年始休みあり)

 

次回は、明日9月24日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、中国大連市の『海之韻公園』をテーマにします。