ビーフカツ~東京都江戸川区・仔牛のシャトーブリアン『KITORA』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都江戸川区の『STEAK &SEAFOOD KITORA』です。

 

 

最寄駅は、東京メトロ東西線『西葛西』。

 

駅から徒歩2分、ホテルサンパティオの地階にあります。

 

現在は『STEAK & SEAFOOD KITORA』ですが、少し前までは『きとら珈琲』という店名でした・・・喫茶店ではなかったのですが。

 

店内は、ダークブラウンを基調としたシックな造りですが、ディスプレイを2台備えスポーツバー的な側面も持っています。

 

半個室的なスペースもあります。

 

ディナータイムにもビーフカツを頂くことはできますが、お得なのはランチタイム。仔牛のシャトーブリアンの牛カツレツに生ハムサラダ、スープ、ライスまたはパン、飲み物、デザートが付いて税別1500円。

価格が変動していることもあります。

 

まずは生ハムサラダが。さすがにこのお値段でハモン・イベリコは無理でしょうが、ほどよい塩加減のハモン・セラーノが3枚も。ワインが飲みたくなりますが、後があったのでじっと我慢。

 

コンソメスープ。いい味です。

 

ビーフカツ登場。2枚がそれぞれ半切に。トータル130g程度でしょうか。

 

セットの全体像は、こんな感じです。

 

ビーフカツは、ミディアムレアに揚げられています。揚げ方も素晴らしい。かなり期待できます。

 

わさび醤油か塩で頂きます。

 

わさび醤油で頂いてみました。メニューには『仔牛のシャトーブリアン』と書かれていましたが、この値段では無理だろうと思っていました・・・そもそも仔牛のシャトーブリアンなるものが存在するのかどうか知りませんが・・・。しかし、一口頂いてみて部位の名前などはどうでもよくなりました。柔らかくて美味い。間違いなく極上のヒレ肉です。

 

このような超美味な肉をわさび醤油で頂くのは少々納得できません。テーブルにはヒマラヤの岩塩もありますが、これも違う!

 

駄目モトでデミグラスソースお願いしたところ、快く持って来て頂けました。しかも無料で。

 

これです!極上ヒレ肉のビーフカツにはデミグラスソースです。甘控え目でさコクがあります。至福。

デミグラスソースが掛かっているビーフカツもいいですが、このように付けながら頂くのもありだな、ということを発見しました。

 

生ハムサラダが別添えであるのに、ビーフカツにも野菜がふんだんに添えられています。ドレッシングは同じですが、野菜が多いのは嬉しいですね。

 

飲み物は、コーヒー、紅茶、ジュースなどから選べます。フルーツが付くとのことでしたがケーキでした。

 

ケーキはあまり好きではないので残そうかなと思いつつ、一口。美味い!チーズ濃厚で甘さ控え目。これなら頂ける。完食です。

 

極上のヒレ肉に生ハムなどなど付いてこの値段は信じられません。

 

ご馳走様でした。

 

STEAK & SEAFOOD KITORA

東京都江戸川区西葛西3-15-5 ホテルサンパティ地階

03-5878-0998

月~木  11:00-23:00

金&土 11:00-24:00

日・祝 9:00-21:00

年末年始休み

 

次回は、明日7月2日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、韓国プサン市の『カチョン・ムナマウ(甘川文化村)』をテーマにします。