番外編~東京都板橋区・一軒家の蕎麦処『爽風庵 槇』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都板橋区徳丸の蕎麦処『爽風庵 槇』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線の

『高島平』

 

 

駅から徒歩15分

住宅地の真っただ中にある

一軒家の蕎麦処です

 

 

店内は

飾り気のあまりない

昔ながらの蕎麦屋

 

 

店の奥には

小上りもあり

ゆったりと蕎麦を手繰れます

 

 

もりそば680円

ざるそば780円と

リーズナブルな価格です

 

しかし

その他のたね物は

ほとんど1000円超

 

 

蕎麦もさることながら

『そばいなり』が人気で

持ち帰る方も多いようです

 

甘く煮含めた油揚げに

寿司酢を打った蕎麦を

込めたもの

 

私は無粋なのか

そば寿司なるものが苦手

パスです

 

 

何を頂こうか迷いましたが

お店のお薦めで

サービスセットの2番を

 

紋甲イカのかき揚げ丼と

ミニせいろそば

税込1000円

価格が変動していることもあります。

 

 

蕎麦は更科の二八

ミニとのことですが

結構な量があります

 

 

蕎麦猪口の上に

薬味皿がのっていますが

蕎麦つゆがありません

 

 

薬味皿を取ると

蕎麦つゆが中に入っています

私が育ったところではあり得ないスタイル

 

濃くもなく薄くもなく

でも返しが効いて

いい味です

 

 

蕎麦の香りも芳しく

腰もあって

とても美味しい!

 

 

小皿に少量盛られた

油揚げを見て

ちょっとしたアイデアが浮かびました

 

 

蕎麦に一つまみのせ

冷やしきつね風に

頂いてみました

 

揚げが程よい甘さで

蕎麦にマッチし

とても美味しかったです

 

 

蕎麦を平らげ

次は

紋甲イカのかき揚げ丼へ

 

これはちょっと

問題児です

カラッと揚っていません

 

 

イカも良質

タレの味も上々なのですが

べたっとした食感

 

せっかく良い食材なのに

もったいない

残念!

 

 

こちらの店には

もう一つ別の

出入口があります

 

 

こちらは

同じ敷地内にある

『旧粕谷家住宅』に繋がっています

 

東京都の指定有形文化財で

築300年

無料で見学できます

 

 

かき揚げ丼は残念でしたが

蕎麦は絶品でした

ごちそうさまでした

 

爽風庵 槇

東京都板橋区徳丸7-11-1

03-3933-4863

木曜日・金曜日休み

 

次回は、明日7月22日(日)。ビーフカツに戻ります。神戸市中央区の『待久寿』です。