番外編~東京都中央区銀座・スペインバルなのにロシア風ポテサラ『バル デ エスパーニャ ペロ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

現在、3週間の予定で中国を旅しています。今回のメインは、東北地方(旧満州)。安宿に宿泊しているためインターネット環境は良くありません。『いいね』やコメントバックができないこともありますのでご理解ください。記事は、日本で書きだめてありますのでいつものように毎日アップされます。

 

本題に入る前に近況を少しだけ。

昨日、吉林の『徐記小椀菜』で頂いた炒方便面。『方便面』は、中国語で即席麺・・・すなわち即席麺を使った焼きそばです。

 

トマト味、具は青梗菜、トマト、唐辛子。トマトの酸味と唐辛子の辛さが程よくマッチしています。美味。たかが即席麺、されど即席麺!

 

それでは本題に移ります。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区銀座のスペインバル『バル デ エスパーニャ ペロ』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ丸の内線/銀座線/日比谷線

『銀座』

 

 

銀座西6丁目交差点近く

コバルトブルーの看板が鮮やかな

お洒落な店です

 

 

一階はカウンター席

二階は落ち着いたテーブル席

三階はテラス席

 

 

まずはシャンパンから

何でスペインバルでとお思いでしょうが

サービスだったもので

 

 

当然のことのように

オリーブが

普通に美味しいです

 

 

スタートは

味の変化が楽しめる

『イベリコハムの盛り合わせ』

 

手前から

ハモン・イベリコ、サルチッチョン

モルシージャ、チョリソー

 

豚の血を混ぜて作る

モルシージャが

とても美味

 

 

『ロシア風ポテトサラダ』

スペインバルなのに

“ロシア風”

 

スペインでは

ポテサラを

ロシア風サラダと言うそうです

 

ミジンに刻まれた

ポテトと人参がいい食感です

ピコス・カンペロスとともに頂きます

 

胡瓜が入っていないのが

素晴らしい!

・・・友人は文句言ってましたが・・・

 

 

『ナスのグラタン』

茄子の甘みとチーズの塩気が

程よくマッチし美味

 

 

ここでビールに切り替え

アサヒ熟撰プレミアムは嬉しいのですが

1杯825円はThe Ginza Price

 

 

『タコのガリシア風』

蛸とポテトが

こんなに合うとは知りませんでした

 

 

『マッシュルームのアヒージョ』

ニンニクとオリーブオイルの

香りが堪らない逸品です

 

 

ここで白ワイン

オチョア・カレンダス・ブランコ

スペイン北部のワインです

 

ワインには見識がありませんが

フルーティで

飲みやすいタイプです

 

 

『きのこと牛肉のアヒージョ』

舞茸と牛肉

レモンの風味がナイスです

 

 

『トルティージャ』

スペイン風オムレツ

きれいに焼き上がっています

 

 

薄い塩味ですが

ポテトの甘みが引き立って

抜群の美味しさです

 

 

〆は

『イカ墨のパエジャ』

インパクトある絵面です

 

 

特製のマヨネーズ

こちらを付けて

頂くとのこと

 

 

マヨネーズは好きですが

イカ墨のパエジャには合わないと思います

・・・あくまでも個人的な嗜好です・・・

 

パエジャ自体は

私のイカ墨パエジャ史上

五指に入るものです

 

 

友人のデザートは

クレムブリュレ

私は頂きません

 

 

料理は美味しくリーズナブルなお値段ですが

酒類がThe Ginza Priceなので

呑兵衛集団は結構な金額を支払いました

 

ご馳走さまでした

 

バル デ エスパーニャ ペロ

東京都中央区銀座6-3-12

03-5537-6091

月~金 17:30-26:30

土曜日 11:30-14:30  17:30-26:30

日祝   11:30-14:30  16:30-22:30

年中無休

 

次回は、明日8月5日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都北区赤羽の『レストラン ワールド』です。