ビーフカツ~大阪府・65年以上の歴史を持つ老舗洋食屋『グリル南風』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、大阪市中央区の『グリル南風』です。

 

 

最寄駅は、地下鉄御堂筋線/千日前線の『なんば』。御堂筋を北に向かい、道頓堀橋を渡ったら左に曲がります。

 

1つ目の四つ角の右側にある洋食屋です。1952(昭和27)年創業、65年以上の歴史を持つ老舗です。

 

ショーケースもTHE昭和。『いらっしゃいませ』は日英韓の3か国語で書かれています。

 

1階はオープンキッチンのカウンター席のみ。客席よりキッチンの方がゆとりあるのが面白いですね。

 

2階にはテーブル席もあります。店の敷地面積自体が狭いので、ゆったりとはできません。

 

ビーフカツは3種類。『ビーフカツレツ』税込900円・・・薄切りの赤身肉、『ヒレ(豪州産)カツレツ』同2000円、『ヒレ(国産)カツレツ』同3000円。いずれも単品です。この他にもハンバーグとのコンビネーション、一口ビフカツが入ったランチなどもあるようです。

価格が変動していることもあります。

 

 

清水の舞台から飛び降りたつもりで『ヒレ(国産)カツレツ』を頂きました。

 

ヒレ肉150g程度がミディアムに揚げられています。柔らかく美味しいことは美味しいのですが、上質な国産肉ですのでミディアムレアに揚げて欲しかったです。

 

ソースは少し甘目のデミグラス。味は悪くないのですが、緩めなので時間とともに衣のサクサク感が失われます。

 

添え物は、レタス、胡瓜、スパゲティとシンプル。胡瓜いらないなぁ~!

 

食後に、オージーでもよかったかなと思ってしまいました。

 

ごちそうさまでした。

 

グリル南風

大阪府中央区西心斎橋2-7-4

06-6211-2998

月~土 12:00-21:00

日 12:00-14:00

年中無休

 

次回は、明日9月10日(月)に番外編。東京都中央区の蕎麦処『流石』をテーマにします。