ビーフカツ~京都市・ちょっと高めですが抜群の美味しさ『グリル小宝』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、京都市左京区の『グリル小宝』です。

 

 

最寄駅は、地下鉄東西線『東山』。

 

平安神宮を目指します。

 

平安神宮の東側、岡崎通に面した1961(昭和36)年創業の洋食屋です。東山駅からは徒歩15分程度。

 

11:30開店ですが、11時にはこの状態。並ぶのは好きではありませんが、我慢我慢。ちなみに先頭の4人は、韓国の方でした。

 

メニューも豊富です。普通の方は、どれにしようか迷うでしょうね。でも、私は迷いません。

 

カフェのような店内は、明るくカジュアルな雰囲気です。開店直後でほぼ満席です。

 

オムライスが人気のようで、ほとんどの方が注文していました。ビフカツを注文したのは、先頭にならんでいた韓国人4人のうちの男性一人だけでした・・・あんたは偉い!

 

ビーフカツは、ロースが単品税込2500円、ヘレが同3300円。

価格が変動していることもあります。

 

今回は、京都故『清水の舞台から飛び降りた』つもりでヘレにしました。通常はノーカットで提供されますが、注文時にお願いすればカットして頂けます。

 

130g程度のヒレ肉がミディアムレアに揚げられています。

 

ご覧ください、この美しいお姿。毎回月並みな表現ですが、柔らかくジューシーで美味。能書き垂れるのは好きではありません。美味しい物は美味しい、それでいいと思っています。

甘さ控え目のデミグラスソース(店では『ドビーソース』)も絶品。ビフカツとの相性抜群です。

 

唯一気に入らないのがこいつ=胡瓜。

 

もちろん駆除しました。

 

駆除作業終了後は、こんな感じです。マッシュポテトがとても美味しかったです・・・少しだけ奴の移り香が残っていましたが。

 

カレーも人気のようでテーブルには福神漬が。ビフカツには不要ですが・・・と言うよりも漬物好きではないもので。

 

待った甲斐はありました。ちょっとお値段は張りましたが私のビフカツ史上で間違いなくTOP10に入る逸品でした。

 

ごちそうさまでした。

 

グリル小宝

京都府京都市左京区岡崎北御所町46

075-771-5893

11:30-21:45

日曜日休み

 

余談

 

東山駅に戻る途中

こんな行列を発見

 

現在時刻12:15

最後尾で2時間待ちとのこと

 

行列の7~8割が外国人

アジア人:欧米人=8:2

 

 

行列の先にあったのは

山元麺蔵という

うどん屋でした

 

次回は明日5月31日(木)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れます。千葉県千葉市の『旧神谷伝兵衛稲毛別荘』をテーマにします。