スピンオフ編~サンクトペテルブルク市・『カザン聖堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編、ビーフカツからは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。今日は、ロシア・サンクトペテルブルク市の『カザン聖堂』です。

 

サンクトペテルブルク市は

モスクワの北650㎞

人口528万人

ロシア第2の都市です。

 

運河が縦横に走る

美しい水の都です。

 

 

メインストリートは

中心部を東西に貫く

ネフスキー大通り。

 

4.5㎞に及ぶ

広い通りには

デパート、ホテル、レストランなどが

軒を連ねています。

 

 

そのネフスキー大通りに面し

両腕を伸ばしたような建物が

カザン聖堂です。

 

 

1811年

ロシアの守護神『カザンの聖母』の

イコンを安置するために建てられました。

 

アンドレイ・ヴォロニーヒンが

ヴァチカン市国の

サン・ピエトロ大聖堂を手本に設計したもので

要所要所に影響が見られます。

 

 

 

丸屋根も

何となくサン・ピエトロっぽいですね。

 

 

外見とは異なり

内部は

ロシア正教色が濃くなっています。

 

 

中央部に

かなり長い行列を発見。

 

 

行列の先にあるのが

『カザン聖母』のイコン。

皆さん敬虔な祈りを捧げています。

私はキリスト教徒ではないので

遠目で眺めるに留めました。

 

 

聖堂の外に出ると

場違いなものを見つけました。

 

 

何と

有料トイレです。

 

 

もう少し

修景すればよいのにと思います。

荘厳なカザン大聖堂が台無しです。

 

付録

 

ネフスキー大通りに面した

Pasta.Pizza.Barで夕食

 

 

トマトソースのスパゲティ。

何でロシアでイタリアン

そう思われるでしょう

・・・ペトロパブロフスク要塞をご紹介した時

付録は焼きそばでしたね・・・

いい加減な奴です。

 

前回の焼きそばは

とてつもなく不味かったですが

このスパゲティは美味かったです。

 

 

次回は、明日5月8日(火)に番外編。先月3週間旅した韓国のB級グルメレポを開始します。第1回目の明日は、プサン市の『オンヘヤ・プ』です。